2012年4月30日月曜日

こいのぼり製作(^^♪

こんにちは(*^_^*)

GWですね!
お天気が心配ですが・・・
楽しい連休になりますように!!

4月の後半から
各クラスで
こいのぼり製作を
していました。

その様子を
ちょっぴりご紹介します。




ぺんぎんさんは
一人ずつ
手形を取って・・・
こいのぼりのウロコに。
ふえ~~
なんだこりゃ~!
泣いちゃいそうです(>_<)
初めての絵具の感触。




ぱんださん。
こいのぼりを見て
楽しくなってきました!(^^)!





こいのぼりの形の
画用紙を受け取り
やった~♪
おしゃべりも
弾んじゃいます♪



丸いシールを貼ります。
なかなか手から
離れないな~(-_-;)




慣れてくると
次々と貼っていけます。
「次はこの色!」







きりんさん。
こちらはキラキラテープ
をカットしたものを
台紙から剥がし、貼ります。
きれい!
台紙とキラキラは
同じ形なので
剥がすのがとても難しいです(>_<)



貼るのは得意!
でも剥がすという作業は
手先に集中!
端っこを探して・・・
小さいから更に集中!



先生より上手になった!?






ぞうぐみさん。
工程がたくさんです。
白い画用紙に
クレヨンで好きなように
模様を描きます。




集中していられる時間が
とっても長くなりました。
「お絵かき」ではなく
「模様」を意識してます。



クレヨンの上から
絵具で塗りつぶします。
「はじき画」です。
「模様が浮いてきたよ!」
性質を体感しています。



こいのぼりの目の工程。
ニコニコ目、まんまる目・・・
「目」を意識して描きます。



 
出来上がったこいのぼり・・・

保護者会のときに
お部屋に飾ってあって
ご覧になりましたでしょうか。

ぞうぐみは立体ものなので
持ち帰ります。

他のクラスは
製作帳に綴じて
お返しとなります。


製作活動では
季節、文化を感じ
また、成長段階に応じて
様々な素材に
触れる貴重な体験です。

時々、お洋服に
クレヨンや絵具やノリが
ついてしまうかもしれません。

どうぞお許しくださいませ・・・<m(__)m>