2011年11月28日月曜日

クリスマス制作☆ぺんぎん組

お久しぶりです。ぺんぎん組の米山です^^
すっかり冬の風になり寒い日が続き、先週は咳や微熱もあったぺんぎん組ですが、今日は6人全員出席で元気いっぱいです!!

今回は先週行った『クリスマス制作』の様子をお伝えしたいと思います。

BGMもクリスマス仕様♪♪
今月の制作はクリスマスツリー&サンタ帽子です!
クリスマスツリーには“フィンガーペインティング”でイルミネーションをつけました。

前は感触が苦手だったお友だちももう慣れて、自分から絵具に指をちょん、とつけることが出来ました☆
「どの色にしようかな~?」色々な色を試すお友だち、青を好んでいっぱいつけるお友だち・・・個性が表れています^^

ついつい夢中になっちゃいます♪♪

ちょんちょん・・・

「僕は赤が好き~」「私は青と赤を混ぜてみるわ☆」
とお話ししているのでしょうか(*^_^*)

ぺたぺた・・・広げてみると、色んな色が混ざって不思議だね!


どんどん可愛いツリーが出来ていくね(^θ^)v


順番を待っている間はおままごとで遊びました★ペイントしているお友だちを覗きに行く姿もありました。




「そろそろ終わりにしていいですか?」(笑)


終わった後は皆でサンタ帽子にクレヨンでお絵描き~!
クレヨンは皆とっても大好きなので集中して取り組んでいました。
「あお~」や「あか~」と、色の名前を言えるお友だちもいます☆

自分でクレヨンの箱から好きな色を選んでカキカキ・・・♪♪
ここでも個性が表れていて、それぞれの成長が見られて楽しいです(^-^*)
この赤い画用紙がどう変化するのかはお楽しみです☆
クリスマス会が待ち遠しいぺんぎん組さんです!