2012年4月21日土曜日

避難訓練

4月19日(木)避難訓練を
しました。大きな地震、
調理室から出火したことを
想定し、初期消火及び通報、園外避難
の訓練です。

園長が
「ぴ~っっっ!!」
とホイッスルを鳴らし
地震発生を告げると
先生たちは子どもたちを
部屋の中央に集め、点呼確認し、
防災頭巾などで頭を
守ります。


ビックリして泣いちゃう(>_<)



先生たちも必死です。
何度も点呼、報告!



きりん、ぞうは
すぐに先生の所に
集まって「シー!!」




もしものときの
お話しを聞いてから
園外に避難。
小さいくみから。




今日は井草森に避難します。



到着。
経過時間記録、点呼・・・


菜の花、いっぱい~
訓練終了。
遊んで帰ります。



この日は初めての避難訓練
で何事?!と ビックリして
泣いてしまうぺんぎん・ぱんだの
お友だちもいました。

先生たちは
大切なみんなを守るため
「もしも」に備えて毎月訓練をします。

子どもたちも、回を重ねるに
つれ、いま何をするときか・・・
段々体で覚えてきます。

大人にとっても
子どもにとっても、
訓練はとても重要です。

先生たち、訓練中はちょっと怖い顔に
なってるかもしれないけど(・・;)
許してね(-_-;)