2013年7月1日月曜日

七夕のために・・・中瀬幼稚園へ笹をいただきに!~ぞう~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
今日から7月!
夏、ナツ、なつ(*^_^*)
 
プール開きの日!!
 
井荻園では
毎年 プール開きの日は
安全祈願とプールさんよろしくね、

の意味をこめて
プール掃除してますが


(その様子はのちほど・・・)

ぞうは今日、プール掃除は
きりんさんたちにお願いして
中瀬幼稚園に笹をもらいに
行ってきました(*^_^*)



森の中のような
園庭に 不思議な遊具!
つるつるお山といいます。
楽しいね(^_^)v





さあて!遊んでばかりは
いられない!

今日の任務は
タケノコ村へ行かなくちゃ!

秘密のトンネルを
くぐって・・・





木の枝で小径が
できてる!

とっても涼しい
タケノコ村!




地面は葉っぱの
じゅうたん!
走って 探検!!





あ!タケノコ発見!!
赤ちゃんタケノコ?





一通り探検して・・・

よさそうなサイズの
竹を見つけました
(^_^)v


園長ゴトー みんなを呼んで・・・




高さ・・・10メートルほどの
よさげな竹を
全員で支えていてもらうことに。

のこぎりで切るから
倒れないように
押さえてね。

園長ゴトーからの
任務にみなさん必死!!




ギコギコ・・・
いい音・・・

静かなタケノコ村に
ノコギリの音が
響きます。




やった~!!
しっかり支えていて
うまく切ることが
出来ました!!
 
 
 
 
 
 
ふ~!
ドキドキした!
どうやって持って帰る・・・?
 
 
 
 
 
 
この後、竹を園長ゴトーが
少しカット。
またまたノコギリの音を
聞きながら・・・
ひんやりお茶タイム(^^)
 
 
 
 
 
切った竹は
ちゃんと置く場所があります。
よくお仕事、してくれました(^^)
 
 
 
 
 
 
よし!
みんなで頑張って
持って帰ろう!!
気合いのポーズ!
 
ノコギリ、きらり~ん?
(>_<)
 
 
 
 
葉っぱが当たるよ~
かゆいよ~!
などなど・・・
都会っ子なので
色々ありましたが・・・
 
一般の道を
ぞうぐみさんが
運びました
(^_^;)
 
がんばってくれたね!
 
 
 
 
 
 
園に戻って
急いでご飯、パタンとお昼寝・・・
早かった・・・
 
その間
園長ゴトー、玄関に入りきらない
竹を更に ノコギリでカッティング・・・。
 
 
お昼寝の中
またまた響く・・・。
 
 
そして玄関に設置完了!
 
ふ~!
 
 
おやつの後
ぞうぐみさん 
早速 飾り付け。
紐を結びつける、という
手先と頭を使う作業。
 
大事です。
 
 
 
 
 
七夕の準備に
ぞうぐみさん大活躍!
大変だったけど
楽しかったね!
 
 
すてきな七夕にしようね。
 
 
本日より玄関に
大きな笹飾り(竹なんですが)
を設置しました。
 
狭いのでご迷惑をおかけしますが
すてきな七夕のため
しばしお許しくださいませ。
 
 
短冊をお配りしました。
お願い事を書いて
親子で飾り付けを
してくださいね!!
 
七夕会は5日。
今年の織姫は
彦星と会えるかな・・・?