2013年7月18日木曜日

なつまつりに向けて・・・

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^O^)/

ちょっと涼しい
真夏の休憩のような
お天気でしたね。
また明日から
暑いのかな・・・?


さてさて
なつまつりを
来週に控えた
井荻園の面々。

毎日 お忙しく
準備に取り掛かって
おります(*^。^*)


このページでは
なつまつりの製作活動の
様子をお伝えします(^u^)





ぱんだは何やら
足の裏に
絵具をつけられて
おります。
くすぐったいね(^v^)





ついつい反対の足まで
上がっちゃいます(^-^)
 指がもにょもにょ・・・






ひゃはは(*^。^*)
先生~おもしろ~い!

(先生は変な顔して笑わせてないですよ?)







紙にぺったん!
動いちゃだめよ~







きりんもやりました(^-^)
じ・つ・は・・・
全クラス!!




本当に大きくなったよね!
足形を取るといつも
成長を感じます・・・。







足形は・・・
なにになるのでしょうか??







そして きりん・ぞうでは・・・


マーブリングという手法で
紙に色を染めました。



ぞうは昨年も経験済み!


マーブリングとは



水の中に
専用の塗料(油が入ってます)
を落としこみ・・・
ぽたん、ぽたん。
浮いて じわ~っと
広がる様子を
観察します。





ふ~、っと息を吹きかけて
形を変えてます。






画用紙を水の上に乗せ・・・
そ~っと持ち上げると・・・

できた!!
不思議な・・・幻想的な
二度と同じ模様は
できない作品!








浸しすぎず、混ぜ過ぎず・・・
自分だけの
オリジナル!





どんな模様になるのか・・・
ドキドキだよね!






先生!見て見て!
海みたい!





マーブリングは
上げてみるまで
どんなになるかは
わかりません。
みんなで見守ってます(^-^)







きりんも初挑戦(*^。^*)
やるぞ!





先生の手元を
じ~っと見つめ・・・







それ!急げ!
ふ~!ふ~!


わあ!
泳いでるみたい!!




一生懸命吹くお友だちと
その水の中を
じっくり観察する仲間。






水の中でくるんと
回って見えて
 うわ~!
うごめく黒に
舌が左右に動いてました
(*^。^*)





水の中で
生きてるみたいに
見えるんです。
そ~っと吹いたり
思い切り吹いたり!!





紙を乗せるよ!
できるかな?!









じゃ~ん!
初めての
マーブリング(*^^)v




不思議な製作!
もっとやりたい!




さ~て・・・

このなつまつりに向けての
製作は一体何に
なるのでしょうか?


ここからまた
急ピッチで
準備は進みます(*^^)v



なつまつりは
みんなで作るおまつり!


その中で
初めての体験も
たくさん!


いっぱい 楽しんで
素敵な思い出おみやげ
たっぷりの
なつまつりに
なりますように(*^。^*)