2013年7月19日金曜日

ニッポンの心・・・ご飯とお味噌汁クッキング♪ ~ぞう~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^u^)

暑~い日に急に
さ~っと涼しい風が吹くと
またまたゲリラ・・・?!
と怖くなってますが
今日は大丈夫かな
(@_@)



さて 昨日は
ぞうぐみが・・・
な、な、なんと!
給食のご飯の
お米とぎ・・・
のみならず
お味噌汁まで
作っちゃいました
(*^^)v



お味噌をお湯で溶くだけでしょ・・・?



まさか!!
井荻園の給食ですよ~!


水を入れたお鍋に
昆布を入れました。
「知ってる!入れるとワカメに
なるんだよね!」

・・・ん~・・・
似てるけど ちょっと違うかな
(#^.^#)





昆布を火にかけて
沸騰する直前に取り出すよ。
火にかける様子を
観察・・・





昆布でダシを取ってる間に
お米をとぎます。






順番にザクザクっと
硬いお米の感触を
確かめながら・・・
しっかりボウルを
反対の手で押さえます。





お家で何回も
やったことある!
と、とっても上手に
心を込めて
(^-^)





途中で何度か
ザルを上げて
お水がきれいになるまで!
段々透明になってきた!





お水がきれいになるまで
といだら
炊飯器にお米を
移します。
一粒も落としちゃダメだよ!






お米は4合。
4のところまで
お水を入れてね。

先生は
見守るだけです(^u^)






今日は特別!
お部屋でご飯を炊くよ!
みんなで
「おいしくな~れ!」
の呪文をとなえて
スイッチオン!!





さ~ ご飯が炊けるまで
遊んで・・・
いえいえ、そんなわけには!!

昆布のダシが取れたところで
次は鰹節!


真剣な眼差し!





お部屋にいい匂いが・・・
ほんのり色づいた
だし汁(^-^)





ダシを取ったら
次は具の用意です!
大根・人参・えのきを
包丁で食べやすく
切ります。


手は猫の手!







本当に落ち着いて
見ていられるようになりました。
サクっという
野菜を切る感触を
確かめながら
慎重に・・・。






おままごとの
おもちゃの野菜とは
全然違うよね。
包丁もとっても
危ないんだもんね。

しっかり理解しての
この姿!



トンッ サクッ
みんなで見守り
包丁の音が
お部屋に響いています。





みんなで切った野菜を
丁寧に洗って・・・






だし汁の中に
洗った野菜を入れました。
火の通りにくい
人参と大根を先に
入れるんだって!


「うわ~!人参と大根が
お鍋の中で踊ってる!」




えのきも入れて
火が通ったら
もうすぐだ!
味噌をこしながら
溶かしていきます。




湯気もとっても熱いんだよ。
お鍋にも触れないように・・・

注意点はいっぱい!






完成!!
小皿にみんなで作った
出来たてのお味噌汁を
ほんのちょっと入れて
味見・・・

ふ~ふ~してね。

「ん~!おいしい~!
ダシがきいてる~!」





この日のクッキング
全工程 1時間ほど。

とっても集中して
しっかりできました(^-^)


頑張ったあとに
プールでた~っぷり遊んで・・・



お楽しみの
給食タイム!!






学校の給食みたい!
 お味噌汁とご飯を
自分でよそいました(^-^)






いっぱい入れたくなっちゃう!
熱いから気をつけてね!





おいし~!!!
いつもよりたくさん
おかわりして
食べました(^O^)/



井荻園では
食育をとても重要と考え、
たくさん取り入れています。

自分たちが普段
口にするものを
素材から見て、触れて、
体験していってます。


便利なものも
たくさんあるけど

一生懸命作った
手作りの温かさ。
全身で感じていって
ほしいと思います(*^^)v


年齢に応じて
出来ること、感じること。

これからもたくさん
取り入れていきたいと
思います(*^^)v

ぞうぐみさん
頑張ったね!!