2013年7月24日水曜日

畑へGo! ~きりん・ぞう・ぺんぎん~ サツマイモはどうかな?!

こんにちは(^-^)
井荻園 園長ゴトーです(^u^)

明日はいよいよ
なつまつり・・・!
みんなで計画立てて
作り上げてきました。

とびっきりの一日に
なるといいな(^O^)/



さて 今日は
ちょっと涼しかったので
きりん・ぞう・ぺんぎんで
久~しぶりに畑へ
行ってきました。
園長ゴトーは
ちょいちょい行ってますが
先生たちも子どもたちと
行ったきりだったので
畑がどうなってるのか
ドキドキで・・・!!





着いた~!
一気に東京とは
思えない風景が






周りも野菜が
みんなの背丈よりも
育っているので
しっかり手を繋いでないと
迷子になっちゃうよ~






歩きながら
いろんな野菜を観察!
あ!きゅうり!
とうもろこしもあるよ!









オバケみたいなナスも!
(^v^)
畑は宝の山(@_@)






井荻園の畑に到着!
うそ!!!
苗を植えてから
もうすぐ3カ月。

ひょろりんとしてません!!

通路もなくなってるくらいの
育ちようにみんなびっくり!!





お芋は土の中に
出来てるのかなあ・・・
そう・・・
先生たちもそれが一番
心配(-_-;)





雑草を取ろう!!
お~!!




歩くのも大変!
そして雑草も
すごく太くて!!
まるで「大きなカブ」を
抜くみたい!?





周りの抜きやすそうな
雑草も抜いて
袋に入れよう!






張り切って汗と泥だらけに
なって 草取りをしてきました!
お芋、見えればいいのにね~


そんな声が・・・





ぺんぎんも
マイナスイオンを
感じに一緒にきました!
おじさんもお共して
くださいました(^O^)/






この畑では
すっかり有名になった
井荻園・・・
畑のみなさん
本当によくしてくださいます。

ぺんぎんさんの誘導で?
一緒に畑についてきて
くださってます。




ぺんぎんさんたちより
先生たちが
畑の育ちようにびっくり~
この場所
ぜ~んぶが
この前来た時と
全然違う~

自然の力ってすごいね・・・






サツマイモの収穫は秋ですが
周りの区画では
夏野菜がいっぱい
実っていて
見るだけでも
そこの空気を吸うだけでも
とっても楽しい(^O^)/


土の中で
お芋が育っていますように・・・

ちょっと抜いてみようかな・・・
と密かに考えている
ゴトーなのでした・・・。

畑のおじさんには
絶対だめ!!と
言われますが((+_+))


今日はたくさん歩いて
たっぷりお昼寝でした(^-^)