2016年5月2日月曜日

イチゴジャム!作っちゃって☆お味噌汁のほうれんそうも!!(^o^) ~きりん・ぞう クッキング~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

先日の保護者会でも
たくさんの方が
ブログを楽しみにして
下さっている、と(^_^;)

そして、もっと更新頻度を・・・。
というお声も頂いているのですが
すみません(:_;)

園長ゴトー、普段の業務の
傍らに畑の整備作業
行政関係、その他諸々・・・。

ゴトー、
体がもうひとつほしい!!
休日返上で頑張って
いるのですが
追い付かないですみません
(:_;)


ゆっくりですがじっくり?!
上げていきますので
お楽しみにお待ちください
<m(__)m>


さてさて今回は
4月25日(月)に行った
きりん・ぞうの今年度初の
クッキング!
「イチゴジャム作ってジャムサンド」
「お味噌汁のほうれんそうちぎり」
の様子を
お伝えいたします。




初エプロン&三角巾!
ワクワクしながら
装着中~(^J^)
「せんせい~みて~!」
とっても嬉しそう♪




 ぞうもスタンバイOK!
「イチゴジャム作るんだよね!」
と 意気揚々とお話し中(^^)









ツカ先生が
山盛りのいちごとほうれんそうを
運んできました。
始まる始まる(^・^)








 お話を聞いてから
まずはきりんから任務に!
一つ目のミッションは
いちごをきれいに洗って
ヘタを取ります。






 ひとつずつ洗ってから
ヘタをぷちっと取って
ヘタはピンクのボウルへ。
いちごは銀のボウルへ。







食べちゃダメなんだよね?
そうです!食べませんよ~(^_^;)






手にヘタがくっついて
なかなか取れなかったり・・・
ヘタといちごのボウルが
逆になったり・・・

色んなことが起こりますが
それはそれで
ひとつずつ解決していきます。


そしていちご洗いとヘタ取りの
次は
きりんの第二のミッション!



給食のお味噌汁の
ほうれんそうをちぎります。 
茎のところが
ちぎりにくいから
ぽきっとするんだって!






 う~ん・・・
ぺんぎんさんのお味噌汁にも
入れるから
小さくしなくちゃね!
並べて考え中~(^_^;)






 次々とちぎって
バットの中に入れます。
「これくらいかな~」






集中集中(^o^)

とてもかわいい(#^.^#)







さてさて
きりんがほうれんそうの
ミッションを遂行中に


ぞうは・・・

あまりにもたくさんのいちごで
(全員分のジャムですから!)
きりんが全部やるのは大変なので
ぞうも洗ってヘタを取ります。







 ぞうにはきりんよりも
しっかりと
ヘタの芯まで
指を使って取ってもらいます。






 きりんのほうれんそうちぎりは
全員座って じっくりと・・・
やっていたかと思いきや・・・






段々と盛り上がってきて
ちぎったほうれんそうを
ザルに入れ替えて
なぜかミックス大会が!!!
(@_@;)


いえいえ!!
きりんさん!ミックス大会は
ミッションになかったようですよ!!
(^_^;)

これもまた楽し。です(^_^;)





さすがのぞうは
仕事が早く
あれよあれよと
いちごがきれいになって
ヘタが取れていました。



さすが~!
ベテランです!



 きれいになったいちごを
マッシャーでつぶします。
両手でしっかり押して!
ぎゅ~~!!






 ぎゅ~、に合わせて
じゅわ~!
真っ赤ないちごの汁が
どんどん出てきます。

「いいにおい~♡」






お友だちは気づいて
お鍋を押さえてくれます。
つぶす人も押さえる人も
しっかり支えるよ!










「こっちのいちごはまだだよ!」
ごろごろいちごのところを
どんどんつぶします。






実がごろっとしていても
おいしいジャムになるかな?
そうだね!
出来上がりを想像しながら
会話も弾みます(^.^)










 みかんグループも必死!
「いちごが逃げちゃうよ~」

そうだね!しっかりと
ぎゅ~って強く押さないと
逃げちゃうよね!がんばれ!








 ぶじゅ~ってつぶれて
果肉から果汁が出る感覚。
目と手でしっかりと感じています。








 お友だちがやっているところも
しっかり見ています。
そしてかわっていく
いちごの様子を
見守っています。






 お砂糖担当の女子には
計量もお願いしました。
はかりを使って
「360g」ボウルに出してください。


数字をしっかり確認しながら
確実にミッションを
こなします(^.^)





 「え~?!お砂糖こんなに
いっぱいなの???」
びっくりしながら
おそるおそる
つぶしたいちごのお鍋に
ドッサっとお砂糖を
入れました。







 果汁たっぷりの中に
お砂糖が入って
火にかけながらマゼマゼ・・・。







 ん~♡
なんだか匂いが甘い匂いに
変わってきた!
そんな気づきも
ありました。






お砂糖が全部溶けたのかな? 
湯気が出てきています。
熱いから気を付けるんだよね!







 お次はレモン汁係。
リキッドレモンを
大さじ1杯計ってください。

そしてイチゴのお鍋に
入れます。



レモン汁を入れると
いちごの色が鮮やかで
きれいな赤になるんだよ!

ツカ先生が教えてくれました。



 ぐつぐつぐつ・・・
白いあぶくが出てきました。

「アク」っていうんだって!
これを取った方が
おいしいジャムになるって!


そ~っとそ~っと
浮いてきたアクを
いちごをすくわないように
お玉で取りました。



真っ赤なお鍋は
ぐつぐつしているうちに
段々 とろとろになってきました。


そして最後の煮つめは
調理室でお願いして・・・。




 おやつの時間に
できあがった
と~ろとろのイチゴジャム!!







 自分の分を
お皿に自分で入れて・・・。
「ジュースじゃなくなったね~」











 自分のパンに自分で塗って・・・
いっぱいいっぱい
塗っちゃおう♪







 わくわく!どきどき!
さっきまで
まんまるいちごだったのに!

早く食べたいね!










必殺!トリプルサンド~!
がぶり!






サンドして更に
つけパン!!
おいしいジャムに
びっくり!!






 お皿に残ったジャム。
スプーンでパクパク!
それくらいおいしい!!!







 あちこちで
ジャムのおかわりの声が(^_^;)
「パンがなくても
ジャムいっぱいで!!」






と~っても大人気でした!!


もちろん ぺんぎんさんの
後期食と完了食のお友だちも
ぱんださんも

み~んなきりん・ぞうが
作ってくれたジャムを
おいしくいただきました。


先生たちも(^o^)


きりんがちぎってくれた
ほうれんそうも
いつものほうれんそうとは
違った格別の味だったはず!

残食ゼロ!
野菜嫌いのお友だちも
ぱくぱく食べられました!


井荻園の食育の
スローガンは

「やってみよう!触ってみよう!
作ってみよう!食べてみよう!」


素材に触れて
目と手で確かめて

年齢に合った
できることに最大限
チャレンジしてみて

そして自分たちで食します。

井荻園のクッキングマジック!

嫌いなものでも
自分で作ったら
食べられるようになっちゃう!!


1回目のクッキングは
普段はスーパーで
ビンに入って売っているジャム。

素材から触れて

こんな風にしてできるんだ!
自分たちで作れちゃうんだ!

と、自信に繋がり

より食に対しての
関心が深まっています。


これからどんどん
できることも増えてきます。

クッキング、たくさん楽しもうね!



そして究極の食育。

井荻園での畑での栽培活動。


あ~!
こちらも早く
お伝えしたいです(^_^;)

すごいですよ~!


東京の保育園とは
思えない活動!

井荻園ならでは!

次のブログで
お伝えします(^^)/