2016年5月5日木曜日

畑へGO!(^O^)/☆2016年度初☆ 〜固い土と雑草と?!〜

こんにちは(^O^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)


連休はいいお天気でしたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか(#^.^#)




お待たせしてすみません<m(__)m>

お伝えしたいこと山盛り!
やることも山盛り!


井荻園の名物活動?
畑へGO!

今年度最初の畑活動は
4月26日(火)に行ってきました。


畑のお話し、プロローグ!
こんな経験、井荻園ならでは?!


そんな井荻畑の
始まりです(^v^)






朝の会が終わって
大急ぎでバギーに乗って
ぺんぎん・ぱんだが畑に到着。
ここはどこ・・・?

畑の中は
バギーでは入れません。
しっかり頑張って歩こうね。







区民農園のど真ん中に
休憩所があって
地域の農園利用の方々が
たくさんいらっしゃいます。
園長ゴトーと代々井荻園は
この方々に
畑のノウハウを全て
教えて頂きました。


この日ももちろん
温かく迎えて下さりました(^。^)





 さて、昨年11月末に
さつまいもを収穫して
ほぼ半年・・・。
井荻園の畑は
ガチガチの土と雑草の
何だかわからないスペースに
なっております。







 そこへ連れてこられた
ぺんぎん・ぱんだ御一行。
いつもの公園とは
何かが違うなぁ・・・。








 ぺんぎんさん、初めての場所に
大泣きしてしまう子も。
いいんです。
先生はあえて 抱っこしないで
地面を感じてもらいます。


ここは東京の
ど真ん中でありながら
そうは思えない自然の匂いが
いっぱいだよ。

いっぱいいっぱい
いい空気吸いこんで
お日様いっぱい浴びて

少しずつ慣れていこうね。






お!早速手で確かめています。
土ってお砂場のお砂とは
全然違うよね。

お顔 真っ黒(^-^)
かわいい(*^_^*)





 葉っぱを抜いてね、って
お願いしました。
始めはなかなか
その場から動けませんでしたが
これからこれから・・・。


ぱんだは
誰も泣かなかったです(^v^)

初めての畑体験!



お洋服 どろどろですみません。
こんな感じで、広い畑の中
ぺったりと座って
大地を感じてもらいました。





 土が固いので
なかなか抜きにくい雑草。
先生が少し掘って抜いて
それをじっくり見ていたりして・・・。






 段々 楽しくなってきた♪
うん!大丈夫!
ここは怖くない!




少し遅れて
きりん・ぞうも畑に到着。
畑が初めてのお友だちもいますが
ほとんどの子が経験者。

普通に言ってますが

畑経験者、ってのも
スゴイですね(@_@)



きりん・ぞうは土に触れる、
だけがねらいではありません。
ゴトーから雑草の抜き方、
固い土のほぐし方を
しっかり聞きます。



畑の最初は
こんななんだね。

こんなに固くて
雑草だらけ。

しっかり感じてね。




「ほら!こんなにいっぱい抜けたよ!」
さすがぞうぐみ。
しっかり任務に
取り掛かってくれてます。





きりんだって!
抜いた雑草はそのへんに
ポイポイしないで
シャベルにいっぱいにして
はじっこに運ぶの!






お姉さんたちのお仕事ぶりに
ぱんださんも
やる気満々?!(^-^)

二刀流~(^O^)/






 「ほらほら、危ないからこっちにおいで」
ぞうのお姉さん
手を引いて別の場所へ。

こうやって
ぞうの子は自分が
されてきたように

優しさを繋いでいるんです。



これも、井荻園のねらいです。





全体で見ると こんな感じ。
畑は一番奥で
思い思いに畑の中を
探索しています。








 お砂場みたいに掘れないね。
草もいっぱい。
がんばれがんばれ!






え?!
こちらではキャッチボールならぬ
キャッチ雑草?!
う~ん・・・。
色んな楽しみ方を
発見できる井荻園です(#^.^#)







子どもたちの色んな形での草取り。
結構 はかどってるんです!
実は(#^.^#)







 ほら!
汗びっしょりになりながら
爽やかな畑の風を
たくさん感じて
しっかり任務は進んでます!







 青い空!白い雲!
広い畑!
お顔も真っ黒(#^.^#)

素敵な笑顔!

東京とは思えないですよね。






雑草が随分減っているのが
ご覧いただけますか?
先生や大きい子のまねをして
土を掘って 葉っぱをどけて・・・。









 井荻園畑での恒例・・・。
みみずを発見した様子。
このぞうのお姉さん。
畑は今年で4年目。
昨年までみみずを見たら
逃げていたのですが・・・。







 今年は自らシャベルで捕まえ?
そしてすかさず
ぱんださんの元へ!
「ほら!わかる?
みみずだよ!」

ああ・・・みみずさん
毎年ごめんなさい。

井荻園の畑では
みみずさん 捕まえた人は
ヒーロー・ヒロインなんです・・・。






 一匹見つかると
方々で捜索開始!
本来の任務を忘れ、みなさん
みみずはどこだ!と
あっち掘り、こっち掘り・・・。


これはこれで
この活動の醍醐味です。






 見たこともない幼虫を発見。
絶対に公園では
経験のできない不思議の宝庫!






お日様たっぷり浴びて
畑の風を感じながら
飲むお茶はサイコー♪
先生もどろどろ!
みんなもどろどろ!

でもいい気持ちだね。






 お腹すいたね~。
帰ったらおいしい給食が
待ってるよ!


28年度最初の
畑体験!がんばりました(^。^)




ほんの一部分ですが
井荻園での畑の初日の様子
お伝えしました。


どこか遠くに行って
誰かの作った畑で
おいもほりをするのも
素敵です。

でも 井荻園では
自分たちの住んでる街で
地域の方々に見守られながら

0からスタートして
草取り、耕し、植え付け
水やり・・・。


全ての過程を
0歳児から全員で
体験することに
大きな意義を感じています。


始めはなんだかわからなくても
こうやって たくさんの発見があって
色んな思いを持って
そしてその気持ちを
繋いで行ってます。


畑の利用の方々も
いつも声をかけて下さり
地域と井荻園との
繋がりもとても大きく
なっています。
(お世話になりっぱなしです)


畑・・・
正直言って大変な作業です。

でも子どもたちの顔を
見ていると
また、今年もやろう!と
始まってます!!
(^O^)/





ちなみに・・・
あの雑草だらけだった畑。

ゴトー 休日返上(#^.^#)
雑草、全撤去して
巨大なフォークでがつがつ耕し

ウネを作って参りました。
(*^_^*)

次のページ、畑へGO!では
この日の土と耕した
土の違いを感じて・・・。


更にさつまいもの
ふかふかお布団にして

更に更に!
ある種をみんなで
蒔いてきた・・・

そんな様子をお伝えします!


ロングページ
ありがとうございました<m(__)m>