2016年5月30日月曜日

ポテトサラダ クッキング~!(^^)! ~きりん~

こんにちは(^-^)
井荻園園長 ゴトーです=(^.^)=


先週の水曜日に
きりんぐみさんで
「ポテトサラダ」を
クッキング~♪しました。



きりんぐみさん
エプロンデビュー!
自分のエプロンと三角巾が
嬉しくて嬉しくて
「クッキング」の響きが
お兄さんお姉さんな感じで

ツカ先生が
「今日 何を作るんだっけ~?」
と、聞いたら声を揃えて

「クッキング!!」と
言っていました(#^.^#)



きりんさん、なんだか
すごくしっかりした気がします。

そんなきりんぐみの
初クッキングの様子です。




材料と作り方。
ツカ先生のお話しを
し~っかり聞きます。



最初にじゃがいもを
マッシャーでつぶすんだって!!




真剣そのもの!
ぐにゅってつぶれて
不思議な感触!






順番に
ジャガイモをつぶして・・・






マッシャーの穴から
ぶにゅっとおイモが出てくるのも
よ~く見ていました。








つぶしたじゃがいもの中に
ニンジン・きゅうりを入れて・・・






よ~く混ぜます。
お友だちの順番のときは
近くのお友だちは
ボウルを押さえてくれます。










おいしそうだね!
でもまだ食べないんだよ!







マヨネーズ・酢・砂糖・塩
一つずつ入れて
更に混ぜ合わせます。




いいにおい~

みんなでいただきますするまで
ガマンガマン。






自分の分は
自分でよそいます。
スプーンにくっつくね!






いっぱいいれちゃおう!







早く!早く!
きりんさんで作った
ポテトサラダ!



さ~!
みんな盛り付け完了!





お食事用エプロンにチェンジ!
テンション高~い!
大騒ぎ(#^.^#)






実食!
ん~!!!
おいし~!!

この日はまるで
コースの前菜のように
先にポテトサラダをいただき

その後、スープ・メイン・・・

と出てきました~(^◇^)




きりんになってから
ぞうぐみと一緒に
活動することが多くなり、

急にやることが増えました。


急にお兄さんお姉さんに
なった感じですよね。

憧れのぞうぐみさんに
一歩近づいて
とっても嬉しそう!


井荻園の食育スローガンは

「やってみよう!触ってみよう!
作ってみよう!食べてみよう!」

年齢に応じて
できることにチャレンジして

食材に触れて

実際に食べてみます。

今回のクッキング
茹でてあるじゃがいもを
つぶして 野菜も入れて
調味料を入れて混ぜて・・・。


たくさんの工程がありましたが

とっても意欲的に
しっかりお話聞いて
できました。

ぜひ お家でも
子どもたちに聞いて
やってみてください!(^^)!