2016年5月19日木曜日

SORAMAME!むきました(#^^#)~旬のものに触れてみよう!~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!

いいお天気~(^◇^)

子どもたちは全員
井草森公園に行ってました。

ぞうぐみは先日
ありんこを捕まえに行って
保育園で飼っていて
アリの巣観察中~。

今日はおたまじゃくしを
捕まえに行ってます。

最近、色んな生き物が
仲間入りしている
井荻園です( ^^) 

ニューメンバーの
ブログも書かないとですね。
( ^^) _U~~


さて井荻園では毎年、
旬にしかお目にかかれない
SORAMAMEを
みんなで剥いて
おやつに食べています。


旬の素材に触れて食べてみる!


そんな取り組みです(^^♪





そらまめくんのベット
という絵本を先生が読んでくれます。
そらまめくんのベットは
フカフカなんだって~!








 お話の後で
本物のそらまめ 登場~!
おっきいね~!




さ~!
みんなで触れてみよう!






目がキラキラ☆






う~ん・・・
どこから開くのかしら・・・。


サヤは硬くて
開きそうになくて
先生が少しだけ
穴をあけてあげると・・・






ぱき!ぺりぺり・・・
あ!!できた!









 まずはカミカミ・・・。
まだ食べられませんよ~





こうやってにおいや感触も
感じています。









 お・・・!
お豆が入ってた!!
中の豆が見えたときは
とっても嬉しいね!








フカフカのベットを
触ってみました。
ちょっとひんやり~





お豆を一つずつ
取って並べてます。
ベットから出したり
もう一回戻してみたり・・・。







中の白いところを
指で削ってみたり・・・。
お豆がピヨン!と
飛び跳ねたりもしてました(*^^*)







お豆、ツルツル~!
自分で取り出して
つまんで感触を確かめました。





 少しだけ開いたところに
指先を入れて
チビお豆が
気になって取ろうとしてます。







絵本で見たそらまめくん。
初めて見たそらまめ。





思い思いに
触れてみました。
なんだろ~?










 チビ豆が人気!
見つけてつまんで
にっこり。







 くんくんくん
なんだか葉っぱみたいな
においがするね。





先生がお豆を整列させたら
続けて並べだしてます。







 ぼくは豆よりも
サヤがお気に入り。








自分でパカッ開けたときに
大きなお豆がならんでた!



ぺんぎんもぱんだも
それぞれ色んな反応があって
おもしろいです(*'▽')








きりん・ぞう
毎年のチャレンジ。
完全にお任せしますので
い~!!って力を入れて
そらまめくん救出~!












 握力使って
ぎゅ~!ばき!






 半分に折るという
作戦もアリです!
ぶんぶん回したりも
していました( ゚Д゚)





ベットの中に
ほかのお豆も同居~
定員オーバーの
サヤになってました。





 さすが!ぞう

早かったです。
ゆでる前に
薄皮をむこうとしたりも
してました(*^^*)







 お豆とサヤを
きちんと分けて
ツカ先生にお願いしました。






 い~っぱい!
お豆はこんなに
かわいいのにな~!






きりんは昨年から
自分で剥けた子 多数でして
今年も自分で力を入れて・・・。
ばき!




 そしてやっぱり
お約束のように並べて・・・。
「ちっちゃい赤ちゃんもいたよ!」







 共同作業でお楽しみ。
なんだかお話ししながら。。。






 サヤはベットからバスに
変わっていまして
なぜだか衝突事故が
起こって 大ウケしていました。


そらまめで大騒ぎ!
別のストーリーができてましたが

しっかり見ている証拠!

確かにバスみたいだよね(*^^*)






こちらは ザルにお豆だけ入れて
シャッフルクッキングが・・・。






とにもかくにも
みなさんそれぞれに
色んなパターンで(?)
楽しんでそらまめむきが
できました。



おやつの時間
調理室でゆでてもらって・・・。








ふんわり柔らかい春の味。
おいしいね!





ねえねえ あのね・・・。
後期食と中期食の
お友だちも一緒に
食べられました(*^^*)







 さっきこれむいたね!
目の前に出されたものと
前に触れたもの。
つながるよね。




 むくのも並べるのも
シャッフルするのも
そして食べるのも!

なんでも楽しい(*^^*)





薄皮も自分でむきました。
ほんのりあまじょっぱい
そらまめ。





実はそらまめは
好き嫌いが分かれます。 
私は食べたよ(*^^*)





嫌いな子は
ど~しても食べられないんです。
私はへっちゃら~!




匂いなんですかね・・・。

ゴトーも実は
あまり得意ではないです(´・ω・`)


で・も!

四季を食べ物からも感じられる。

とっても素敵なことだと
思います。


外に出たら
草花や虫から季節を感じて

お部屋でも
あ~そらまめの時期か~


そんな風に
感じてもらえるだけでも
嬉しいです(*^^*)