2016年5月12日木曜日

ほうれんそうの蒸しパンクッキング(^o^) ~ぞう~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/



今日はとっても
いいお天気でしたね。

お日様かんかん
畑は
初夏のにおいがしました
(^J^)



大忙しの井荻園。

今週の火曜日
ぞうぐみはお昼寝から
早起きして

おやつの
「ほうれんそうの蒸しパン」を
作りました~(*^。^*)





みんなはまだ寝ています(^.^)
ツカ先生も静かに
お話してますよ~。







今日の蒸しパンは
粉の計量から始まりました。
デジタルスケールに
お皿を乗せて







お砂糖と小麦粉
多すぎて少なすぎても
ダメなんだよ!






数字をしっかり見て
少しずつ増えてるね。






アナログの量りも登場!
数字だけではなく
目盛を見なくちゃいけません。






計量が終わったら
卵をマゼマゼ~
白身と黄身を
しっかり混ぜてね。





計ったお砂糖を
入れて~






またまた混ぜて~







小麦粉は粉ふるいにかけます。
かしゃんかしゃん!
結構 力がいるね。

うわ~ふわふわ!





 ふわふわになった小麦粉を
更に入れて 牛乳も入れて
こぼさないように
ゆっくりね。






またまたまぜまぜ~ 
色や状態が
段々にかわってくるね~

もったりしてるよ~





そこへほうれんそうとチーズ!
入れちゃっていいの??







わ~!
混ぜたら緑になった!!
チーズはコロコロ!





シリコンカップに
出来たタネをお玉で入れます。
そ~っと、そ~っと。





 支えながらとろ~ん!
フリフリしたら
こぼれちゃうからね!







 みかんチームは
めろんチームのことを
しっかり見て
とてもやる気満々です!
うまいうまい!







 カップに入れ終わったら
自分で蒸し器の中に並べます。
自分の作ったのは どれか
しっかりわかってるんですよ。










 さ~!そして
ここからは 目の前で
ツカ先生が
グツグツのお鍋の上に
乗せて・・・


蒸しパンの生地さんは

お部屋でアツアツのサウナに
入っていただきました~(^J^)




15分くらい蒸して・・・。

お部屋にいいにおいが(#^.^#)




ツカ先生がフタを開けて
見てくれました。
うわ~!!
おっきくなってる~!







湯気も熱いので
離れてみました。 
自分たちで作った蒸しパン!







 嬉しいね♪
早く食べたいね~!






 ころころだったチーズは
とろ~りと溶けて
いますぐがぶり!したい!
くらいでしたが
やけどしちゃう~!



少し冷ましてから



ツカ先生がみんなに
自分の蒸しパンはどれか聞いて
 
お皿に入れてくれました。






みかんチームも
最後まで頑張ったね!
自分の蒸しパンを
探して・・・。





 ふっかふか!
そしてチーズが
くにゅってはみ出て
もうおいしすぎ~!





 つぶして食べるブーム(^_^;)
あるある(^_^;)






こんなに緑で
ほうれんそうたっぷり!
鉄分カルシウム
スーパーおやつ!



パン屋さんのより
おいしかったよ!!




クッキングは毎月
色んなものを
作っていますが

井荻園では必ず

「自分たちで食べるもの」
そして
「自分たちでできること」
を目標にやっています。



計量では
数字を読んだり
考えたり。

めろんチームが
リーダーになって

りんごチームとみかんチームを
引っ張ってくれています。


ここから こうやって

自分でできた!
こんなにおいしい!

そんな自信に繋げています。


そして食に興味を持ち
おいしいとうれしいを
たくさん感じてくれたら
嬉しいです(*^。^*)


今回のクッキングも
大成功~♪