2016年5月14日土曜日

畑へGO!(*^。^*)2016♪ さつまいもの苗を植え付けしてきました!

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^.^)

GWが終わってから
更に忙しさ倍増の井荻園。

先週も畑に行って
今週も畑の任務がたくさん!


10日(火)に井荻の昭和苑さんから
「さつまいもの苗、入荷したよ~」


と、ご連絡をいただいて
きりん・ぞうで夕方
苗を取りに行ってきました。




こんにちは~!
50本のさつまいもの苗!










 おいしいおいもが
今年もできるといいね!
昭和苑のおばさん、
いつもありがとう!!












さて、さつまいもの苗は
こんな感じです。
根っこ、ないですよね。
茎からほんの少し
白いひげみたいのがあって

根っことして土に伸びて
いくんです。

そしてそれが さつまいもに
なります。(*^。^*)













 お決まりのぺんぎんぱんだ
ウネにハマるの図。
整列する姿が
なんともかわいい(#^.^#)








抱っこされてたのに
なんでおろすの~!
と、怒ってたりもしますが
土をしっかり感じております。







離れて見るとこんな感じ。
ちょこんちょこん。
かわいすぎです(^J^)








ぺんぎんぱんだにも
今日の任務をお話します。
さつまいもの苗だよ~!








ちゃんと聞いてるんですよ(^.^)
正しい植え方なんか
分からなくても
この葉っぱを持って
ここにいて触れてみる。

それが目標。







 ぼく、畑に初めて来た!
これがおいもになるの・・・?







 シャベルチェック~!
土の温かさも
全身で感じてるよね。







 あれ?
そこには植えないで~!
畑めいいっぱい探検中!






せんせ~!
こっちこっち~!
苗をぶんぶん
振り回しておりました(^_^;)







みなさん思い思いに
苗をさしたり抜いたり(^_^;)






ついでに足も埋めてみたり
ごろんしてみたり







ななめに植えるんだ!
クミ先生そう言ってた!
発見!
かな~りぼくは
畑好き(^J^)



ぺんぎんぱんだが
存分に畑で遊んでいたら




 きりん・ぞうも到着!
澄み切った青空!
これだけ見たら…どこっ?って
思いますよね。


みんなの街、井荻駅の
近くです(^J^)







 まずはきりん・ぞうは
前回蒔いた大根の種・・・
わ!芽がいっぱい出てる!!






そして今日の任務は
さつまいもの苗を植えること!
どんな風に植えて
どんな風に
さつまいもができるのか








きりん・ぞうは
毎日、大きな任務が
任せられます(^.^)
ちゃんと聞いてないと
おいしいおいもが
できないんだよね!












 苗を一人ずつ受け取って
自分の場所に
植えつけます。






 まっすぐじゃなくて
斜めに植えて土をかけてあげる。
 ウネは絶対に
踏まないこと。





ナナメってこんなかな~。
おいも、できるかな~。










 ここに植えたら次は
どこにする?
あんまり近すぎたら
ダメなんだよね。

友だちと話し合って・・・。






 まっすぐに立てて植えてから
倒してみたり・・・。
これ、なかなかおもしろい発想!







この土をかける手つき・・・。
本当に優しいんですよ。

昨年の経験。
さつまいもを見たときの感動。

きっとしっかり
覚えていてくれています。








手とシャベルを上手に使い
葉っぱや茎をちぎらないように
丁寧に植えています。










「ね~先生~!もっと植えたい!」
この笑顔。

子どもたちの真剣な表情や
わくわくした表情や
達成したときの表情。

この顔を見ると
畑作業の苦労も
忘れます・・・。






 こちらではぺんぎんさんが
植えた苗の修復作業が
行われていました。
(ちょっとむしられていたんです。)
 「ぺんぎんさんはまだ
わからないからしょうがないね。」


そんな会話が
自然に出てくる。

井荻園の子どもたち。

本当に思いやりが
繋がっています。







うわ~ん♡いた~♡
このまぶしそうな表情は・・・。
もしや・・・。





はい。そうです。
みみずさん 発見でした。
さ~品評会!開始!






 次々にミミズのバトン・・・。
リエ先生もミオ先生も
逃逃逃(笑)
追われていました(^_^;)







シャベルの上で
ウニュウニュウニュ~
ぞうぐみさんがくれたの♪










 もちろん ぱんださんにも
見せに行って・・・。
両手で伸ばして見せてます
(^_^;)







 私が見せてあげるの!
ぱんださんもびっくり!







 「ほら、持ってごらんよ」
手を出してから
「・・・・・・」

この関係もまた
おもしろい(*^。^*)






今年のぱんだも
どうもミミズがお好きな人が
多いみたい(^_^;)
このニッコリ笑顔!

そしてそれを見た
お兄さん、お姉さんたちもまた
とっても嬉しそうなのです(*^_^*)

井荻園って・・・
変かしら・・・?



畑となると
必ずミミズさん登場で
ちょっと本来の作業が中断
してしまうのですが

まあ・・・
これも畑の・・・畑でしか
味わえない体験、ということで
お許しください<m(__)m>

ミミズのいる土は
いい土なのです!






 そして本来の目的の
もうひとつ。


大根の芽を 帰る前に
しっかり観察して・・・。
まだ抜いちゃだめだよ。

もう少し大きくなってからね。









 みんなで
「大きく大きく大きくな~れ!」
と 呪文を唱えて
本日の任務完了~!




子どもたちはやっぱり
目に見えて
芽が出たり大きくなっていたり

それはそれは
わくわくどきどきです。


一番初め・・・固い畑から
途中経過・・芽が出たり
葉が伸びたり・・・
そして最後の収穫。


井荻畑では

大根、人参の種をまいて
葉が伸びて小さい実を
つけたところで収穫して
スーパーで売ってる大根や人参は
本当はこんな姿なんだよ
と 見て感じ、食します。


そしてさつまいもは
苗から植えつけて
茎がどんどん伸びてきた
ところで茎を収穫して
これも食します。
ほんのりさつまいもの
味のする茎煮。

そして本当の最後に
おいもほりです。

これももちろん
食します!


自分たちの住む
井荻の街で

自分たちで育てて。


先生たちもみんなも
どろんどろんですが

お日様いっぱい浴びて
ここでしかできない
経験を子どもたちに
してほしいと思います!