2016年5月5日木曜日

畑へGO!(^O^)/~☆おいものお布団フカフカにして 大根・人参の種まこう!~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^-^)


ゴトーは連休明け

会議だったり役所へ行ったり
出張の機会が多くなります((+_+))

と、いうことは
子どもたちや保護者の方と
お話しできるのも少なくなり
ブログ書く時間も
全然なくなってしまうので

これは大変(@_@)

かなり頑張って
連続更新しちゃいます!

目が回る~(@_@)


前回の畑へGO!と
何が違うの?と思われる方
いらっしゃるでしょうか((+_+))?



園長ゴトー率いる井荻園の
子どもたちへの愛と
子どもたちの変化を感じながら

2回目、5月2日の
畑の活動の様子☆

ご覧くださいませ<m(__)m>






ウネとウネの間に
整列していただきました。(^。^)
ぺんぎん、???です。






 土がこの前来た時より
軟らかくなっているのを
感じてくれたかな・・・?






 ぱんだも整列~(*^_^*)
ゴトーは
このウネにスポッと
ハマりこんだ子たちの
姿が好きで、毎年撮ってます
(#^.^#)





土がふわふわになって
あったかいよね。 
お砂よりしっとり。







 せっかく作ったウネですが
子どもたちに思い思いに
いじっていただきます。









 ウネにハマるとなかなか
動きださなくて
その周辺の探索が始まります。
 (*^_^*)





すくいやすくなった土。
せんせい~!
重たいよ~!!






 ウネに寄り掛かったり
ウネに座ってみたり
ぺんぎん・ぱんだは
全身で土を感じています。










 ゴトーがお話し。
みんながいるこのお山のところに
人参と大根の種を
蒔きたいと思います!






 種に興味津々!
ゴマよりも
もっともっと小さい粒。
指先を使ってつまみます。







手の上に乗せてあげたら
じっくり観察していました。







♪小さな畑をよく耕し~
小さな種を蒔きました~♪
そんな手遊びを普段していて
歌いながら 種まき。








ちゃんとお話しを
聞けてるでしょ?
ゴトーの手から
種を受け取って パラパラ・・・!









 蒔く、ってなんだろう。
種ってなんだろう。
きっといまはそんな気分。
いいんです。それで。







 オネムになって
泣いちゃった。
お顔もお洋服もどろどろです。




種を触ったらピタリ。
なんだこれ?!だったね。







なにもかも 初めてのことだらけ。
公園で遊ぶのとは
一味も二味も違う経験。





さてそうこうしていたら
きりん・ぞうも到着してきて





 ゴトーから
ミッションのご説明です。
種の袋を見せて
クイズクイズクイズ~!





今日のねらいは
前回の畑のときと違って
ウネができています。
ウネ(お山)にさつまいもの苗を
植えます。だからウネに
乗ってはいけません。


そのウネは軟らかくしたけれど
まだ土が固まってるところも
あるからウネは崩さないで
さつまいものお布団を
軟らかくほぐしてね。


というミッションです。









土のかたまりを手でほぐしたり
 
シャベルで縦に
サクサクしたり




土の塊を見て
 「あ!これおいもかな?」
と言ってました。
昨年のおいもほりの経験。
覚えてたかな。





 通路にこぼれる土も
ウネに戻しています。


時間がいくらあっても
足りないくらい!





 掘ってみて、また戻して。
手で押さえずに
ふかふかお布団にしてくれました。






 「お山は踏まないんだよ!」
そう言って
お友だち同士、気にしながら





軟らかいお山を
盛っています。
声をかけて
「協力」しあってすることも
増えてきました。






お次のミッションは
種まきです。
さっきの種を
人参は人参の列、
大根は大根の列に
蒔きます。






 人参の種は大根よりも
もっと粉粉で
ハーブみたいな
いい匂いがしました。


みんなで順番に
くんくんくん。







 種って不思議だね。
どうして芽が出て実がなるのかな。







そんなことを話しながら
おいしい人参にな~れ!







 種、小さいから飛んじゃいそう!
ふわっと土をかけてあげてね。







 土の匂いと種の匂い。
五感 フル活動!



そんなとき・・・・。

あれ?アユミ先生が
土からにょろろっと
うごめいてきたお方を発見! 
長いみみずさん
またまた登場!







一気にみみずさんに集中! 
種まき、中断!







どんどんどんどん
土から出てくる出てくる・・・。
この何とも言えない
緊張感?!









 みみずは動けど
みんなの動きは
ストップです。






 この顔!
末端まで出てくるまで
身動きせず!






 勇敢な(?!)年長ボーイ。
素手で捕まえました。
実はこの代、3歳、4歳のとき
畑でみみずの取り合いで
ケンカが起こったほどの
スペシャリストなのです。








 そしてそれは・・・
受け継がれ・・・?!






 ほらほら、ミミズが
あんなに嫌いだったのに
こんなことも
できるようになって・・・。









 東京の子?本当に。
みみずのバトン・・・

それっていかがなものかしら
(>_<)

みみずさん、ご迷惑(T_T)





 見てるだけでも
大興奮!
うにゃうにゃって
不思議な動きをするみみず。




気持ち悪くて怖いけど
でも見たい。
始まりはみんなこう・・・。






 ほら!って近づけられたら
肩が上がってます~(*^_^*)

おもしろい(*^_^*)




みみずのいる土は
いい土なんだって!
みみずは土を
元気にしてくれるんだって!



たくましいです。
井荻園の子どもたち。


東京で
こんな自然を経験して

見たこともないような
巨大なみみずさんと
遭遇して・・・。



あ~・・・。
毎年、みみずさんとの遭遇が
おもしろくて
このショット多くなってます(>_<)

みみずブログではございません。
念のため・・・。
<m(__)m>




みみずに時間を
大きく取られたので
種蒔きをまた急いで再開して





 大変!給食の時間!




畑のおじさん・おばさんたちに
みみずのご報告して(-_-;)
ばいば~い!
また来るね~!






 「みみずがね、みみずがね!」
みんながみんなで
興奮気味にお話し!

お騒がせして
すみません(>_<)<m(__)m>

これもまた、
畑ならではです(^-^)





お家に帰ってから
「みみず報告」は
ありましたか?

大根・人参の種を蒔いたことは・・・。


なんでもアリです!

みんなの住む
井荻にはこんな素敵な
畑があるんだよね。

みんなで育てていこうね。


さ~次は
さつまいもの苗を
お願いしてある
井荻の商店街の
昭和苑さんに取りに行って

12日(木)に
植え付けに行く予定です!


さつまいもは根がついて
葉っぱが茂ったら
茎も実は食べられるんです!

もちろんそれも
体験します!


その前に
実った人参と大根を
あえて小さいうちに
みんなで収穫する予定。


やることいっぱい!

究極の食育です。

食べることは生きること。

たくさんのことを
経験して
大きな自信に繋げてくれたらと
思います(^-^)




あ!
忘れちゃいけない!


この日、5月2日は
子どもの日スペシャルメニュー♪


畑からドロドロで帰って
お腹ペコペコなみんなを
待っていてくれたのは・・・? 
かわいいでしょ!!

・こいのぼりツナサンド
・焼き豚サラダ
・春雨スープ
・オレンジ

おやつは
サクサクかぶと♪





 きりん・ぞうは
昔懐かし 新聞紙の兜を折って
かぶって食べました(^。^)





 さくさくカブトは
春巻きの皮にカレー味の
マッシュポテトが入って
カブトに折って
カリッと揚げられてます♪






 みんなの健やかな笑顔。
これが一番の
宝物ですね。





さ~!
今月も大忙しの井荻園です!


体調崩さずに
元気に保育園に来てね!