2016年5月28日土曜日

5月生まれのお誕生会(*^^*)

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

今日は
雨が久しぶりに降りました。


畑に植えた苗は
そろそろ根付いたころかな・・・。
ちょっと心配です(´・ω・`)

さて!
28年度始まり2か月。
しっかりとみんな
井荻園に
根付いてきましたよ!

そんな5月の終わりの木曜日に

5月生まれのお友だちの
お誕生日会がありました(^^)/






全員でお集まりも
とっても慣れました♪
楽しいことが始まるって
ちゃんとわかってます(*^^*)



5月うまれのお友だちは
ぺんぎんさん2人
ぱんださん1人
きりんさん1人
そしてぞうぐみ2人の

全部で6人います(*^^*)

きりんさんのお友だちは
今日は残念。欠席なので
6月にお祝いしようね☆





主役さんに前に出てもらいます。
お名前を呼ばれたら
「はい!」ってお返事します。









お!すごい!
だ~れも泣いてません(^◇^)
5月生まれのお友だち
集合~(#^^#)








主役の証☆
冠とメダルをつけてもらったら・・・
イヤ!って泣いちゃいました。






下に置いておいたらOK!
わくわくお誕生日会♪
始まりました(#^^#)






先生からお手製のカード。
嬉しくてじっくり
見入っちゃいます(*'▽')






インタビュータイム!
ぺんぎんのお二人は
マイクが気になります。





「せんせい~これ貸して!」







み~んなにお祝いされて
とってもニコニコ♪






「何歳になりましたか」
「・・・・・・」
いつもはおしゃべり
大得意のぼくも
み~んなの前で
ちょっと緊張~。










さすがのぞうのお姉さん。
「何歳になりましたか」
「4さいです!」
そして・・・
「大きくなったら何に
なりたいですか?」と聞かれ
「アイスクリーム屋さんです!」








ずっと楽しみにしてきたお誕生会!

「何歳になりましたか」
「5歳です!」
「5歳になって
何を頑張りたいですか?」
「お料理です!!」


はっきりと、しっかり
答えてくれました。

クッキング、楽しみだね!








みんなに
「♪たんたんたんたん
たんじょうび~♪」のお歌を
歌ってもらって
ひとつ大きくなったことを
実感しました(#^^#)



さて先生からの
お楽しみは・・・

ペープサートで
「魔法の言葉はポップルパン!」

というお話し。



リエ先生が魔法使いに
変身して みんなで呪文を
唱えてみると・・・
空っぽのお花の箱から・・・






どんどん色んなものが
飛び出してきました。
この間、みんなでむいた
そらまめも出てきたんだよね!











0歳児から5歳児まで
全員集合~
みんなが楽しめるお話し。
こんなにみんなちゃんと
お話しを聞いていられるんですよ
(#^^#)






お誕生日会が終わって
楽しいスペシャル給食~♪





ワンディッシュ~ランチ。
おいしそう~(#^^#)
・照り焼きチキンバーガー
・タコさんウインナー
・ほうれんそうソテー
・ベーコンスープ
・オレンジ

そしておやつは
井荻園ご自慢の
バナナケーキです!(^^)!







ぺんぎんさんも完了食のお友だちは
スペシャルランチを
もりもり自分で
食べられちゃうの♪





入園して2か月。
井荻園の給食が
大好きになってくれたね。






始めはいっぱい泣いたけど
ここはぼくの
もう一つのお家だよ!



とっても上手に
食べられるようになりました。







照り焼きチキンバーガー
がぶり!もできるようになった
ぱんださん!






バナナケーキも
おいしかったよね~!
そのへんのケーキ屋さんは
敵いませんよ!











ウインナーが苦手だったわたし。
たくさんの好き嫌いあったけど
井荻園で好きになったもの
いっぱいだよね!







子どもたちのこの
「がぶり!」
うんうん、ってうなづきながら
食べてるおいしい笑顔。

ゴトーはこの顔が
大好きです(^_-)-☆






井荻園ではいつも
この美味しい顔がいっぱい!
お家では食べないものでも
井荻園で仲間と一緒なら
おいしく楽しく
食べちゃうもんね(^_-)-☆







4月に入園したお友だちも
お誕生日会迎えて
お祝いしてもらったり
お友だちのお祝いをして







どんどん井荻園の仲間の絆が
深まっていきます。





泣いたり笑ったり怒ったり
でも仲間と一緒が
とっても嬉しくて
一緒に食べる給食は特別!








月に一度の
お誕生日会。

今年度2回目の
お誕生日会でしたが


毎月、子どもたちの
成長を感じて・・・
昨年は・・・先月は・・・
こうだったな~
と思い返します。


みんな大きくなったね。
そして井荻園が
みんなのお家になれて
家族みたいに
仲良くなれてよかった。


井荻園に来てくれて
出会ってくれて

そして生まれてきてくれて
ありがとう。


お誕生日会は
そんな思いでいっぱいです(#^.^#)