2016年5月20日金曜日

ほっこり、にっこり、じっくり・・・(#^^#) 大忙しの5月(^◇^) ~きりん・ぞうのアリさん大作戦もご紹介~

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!

1週間があっという間に
過ぎていきます~('_')

お天気のいい日が
いっぱいですね!

元気モリモ~リな
井荻園のみなさま。

たくさんの活動の中で
色んな顔を、仕草を
見せてくれています。

ほんの少し
ご紹介します(^◇^)





少し遅れて登園開始の
ぺんぎんのお友だち。
いきなりのお砂場デビューも
とってもニコニコでした( ^^) 







一緒に過ごしていくうちに
先生以外の
お友だちの存在に気付いて
わたしたち、仲良しなのよ♪







お砂場でじっくり遊べるし! 
畑とは違う感触。










公園大好き~! 
笑顔がいっぱいです(*'▽')







 井草森の新しい遊び場。
ボール遊びもお得意です。







こっちこっち!
早くおいでよ~!







 シャボン玉を追いかけています。
ぱちん!って割れても
楽しい!(^^)!







 ローラー滑り台では
長い列車になって
出発~!







 あ~!こちらは
お散歩の帰りに
八百屋さんへおつかいを
頼まれたぱんださん。
給食のさといもを
買ってきて、って言われたの!







 公園で飲むお茶はおいしいね~!
いっぱい遊んで
ごくごくごく!(^^)!







 こちらは今日の英語教室。
新しく入った
ぺんぎんのお友だち。

デイビット先生に
ちょっとびっくりしながらも・・・。








 お歌や手遊びを一緒に。
すぐに仲良くなれそう(^^♪







こちらはきりん・ぞうが
ありんこを捕まえに
行った時の様子です。


「アリの巣」を見つけます。

同じ巣に住む
ご家族のありんこさんじゃないと
ケンカしちゃうんだって!




あ!ここここ!
目的を持っているので
いつも気にならない
小さな穴も見つけられます。








 捕獲作戦開始!
画用紙に甘い汁を
置いておびき寄せ・・・。






 来い・・・来い・・・来い・・・!
なかなか来ないなあ・・・。





 離れて見てたら来るかもよ?!
下がって下がって!








 別の場所では
強行突破チームが(*´▽`*)
つ、つ、つぶれる~!!












 なかなか捕獲できず
アユミ先生、
ハケでペットボトルに
捕獲して・・・。





透明の容器に専用の砂を
入れて井荻園の仲間入り(^^)/
黒い色画用紙を貼って
普段は暗くしてあげます。




数日後・・・黒い画用紙を外して
見てみると・・・!






 ご覧いただけますでしょうか?
 砂に筋が!!
アリさん、巣を作りました!





掘っている最中の
働くアリさんも見ることが
できました。
見えますか??
すごいですよね!









小学校でもやらないような
じっくり観察。
砂の中のありんこさん!


たまに逃走して
びっくりなこともあるけど

きりん・ぞうの
不思議な仲間が
増えました~(^◇^)










 ハトや蝶を追い回す!
逃げるハト!(笑)



じっくり観察したり
探したり

走るときは思い切り走ったり


井荻園ではみんな
ねらいをもって

どんな活動も
楽しく取り組んでいます!





色んな表情。

たくさんの思い。

子どもたちの好奇心!

大切に過ごしていきたいと
思います!