2015年5月30日土曜日

そらまめムキムキ(*^。^*)~ぺんぎん・ぱんだ~

こんにちは(^O^)/
井荻園園長 ゴトーです(#^.^#)

お伝えしたいこと モリモリ
たまっていましたので

本日 飛ばしてます!
3連ちゃん!!


金曜日にひまわりの種まきに
行く前に


旬の食材 そらまめむき
№2!

今度は ぺんぎん・ぱんだが
ムキムキしてみました~(^O^)/







「そらまめくんのベッド」
絵本をみんなで見ています。



その後・・・




今日は実際に
むいてみよう~(*^。^*)


ちょっとやっぱり硬いので
先生が少しだけ
亀裂を入れてあげたら
メキメキメキ!






 むけないよ~!
ちょっと待っててね(^v^)







し~ずかです。
あ!お豆出てきた!





お分かりになりますか?
ぱんだはこじ開け 力づくです!
決してかじったわけでは
ありません!!









 ぐいぐい開いたベッドに
他の仲間のそらまめくんも
同居させております(^-^)






 OH!
ふかふかのお布団を
見事に剥いでます!!
このケースは初!
でも気になるよね!







 お豆にちゅ~!
まだ食べられませんよ~
(^v^)






 たくさんのそらまめくんたちを
トレイに並べてくれています。





 こちらは・・・
おやつの実食中~
ほんのり甘ニガ?
春の味~






 考えながら
ちゅ~ちゅ~ちゅ~





 薄皮むけた?
先生~
そらまめくんむけた~!






 ぺんぎんも 今日は
先生とサヤからお豆を
出してみようね。
興味津々!






 え~
ちょっとやだなあ・・・。






 うえ?!
なんだこれ?!
けげんな表情(T_T)





 指先でつまむのが
上手になりました。
ぷにぷにぷに






そらまめくんの
ふかふかベッドも
恐る恐る 触ってみました(^v^)






 2本持って
かちんかちん!
かたいな~



 1本 か~し~て!
(*^。^*)





こちらも


ちょっと か~し~て!!
いつもレディース
強し(*^_^*)




いまは冷凍などで
1年中 姿が見られるそらまめ。


でもサヤつきで
旬の味が味わえるのは
いまだけ!

その旬のそらまめを
目と手でも 季節を
感じてほしい。

そんな思いから
そらまめくん 登場です。

野菜や果物を見て、食して
季節を感じられる。

そんな感性が芽生えてきたら
素敵ですね。