2015年5月12日火曜日

畑へGO!2015 ~全員でさつまいもの苗つけ!!(^^)!~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)



さて いきなりですが
これが何か お分かりになりますか?
長さ・・・?そうですね~
30センチ弱くらい?



こちらは さつまいもの苗なのです!


昨日 苗つけに
行って参りました♪




 一番に到着した
ぺんぎんさん。
土の上に下ろしたら
わ~!!っと二人 泣き!






5人並んでみました(^_^;)
さて どうなるかな?




すぐにぱんださんも到着!
なんてお行儀よく
整列して歩けるんでしょう(*^_^*)





私 本日畑デビュー!
土がふかふか!





ゴトーが軽く
苗のお話しをして


さ~!苗つけしよう!


葉っぱ?
おいもの赤ちゃんなんだって~
ウネはふかふかなので
シャベルなしでも
するりと土に入ります。






ぺったりと座り込んで
土の温かさを感じます。





もっと苗 ほしいよ~
土いじり
じっくり・・・





掘ったりしていると
じっとしていても
少しずつ土に体が・・・(*^_^*)





先生とゆるゆる
苗に触れてみたよ(^^)





これ
食べてもいい??

ダメダメ!!


ぺんぎんリーダー
探検中~
必殺!ウネ崩し~!
ひゃ~!!





ぱんだの・・・
規則正しく
ウネの間に並ぶ図(^^)





こちらもウネくずし!







更にこちらは
ウネ崩して
足を埋める!




苗は・・・
植えられたり抜かれたりを
繰り返しておりました(^_^;)





足を埋めるのが流行中((+_+))
お砂場とは違う感触。温かさ。


お砂場では
やらないのに不思議~!


片手に苗、片手にシャベル。

やる気まんまん!
いい手つき~!




苗をぷすっと差すと
穴が開くのを発見。
抜き差しを
楽しんでおりました(^_^;)





体も顔も

ま~っくろ!!(^o^)




これぞ The 畑体験!
井荻流~(^o^)





きりん・ぞうも到着です。
これだけ見ると
東京に見えないですね(・.・;)





ぱんだとぺんぎん

きりん・ぞうが来ても
動じません(^_^;)




たっぷり お日様を浴びて

大地のあったかさを
全身で感じてました。
(^^)/






さて きりん・ぞうは
遊んでばかりはいられない!
ゴトーからさつまいもの
説明を聞いて・・・






植えつけしていきます!
土がほかほかだよ~






この日は よく土が乾いていて
ミミズさんはいませんでしたが
探しています(^_^;)




おいしいおいもさんにな~れ!

そう唱えながら・・・
自らも埋もれながら・・・





こちらは そろりそろり・・・


ぷすっと差して
ぱっと 離すの?!



それぞれに
いろんな思いがあって
いろんな経験を積んで



それぞれの楽しみ方をして。






端の3列には
ぞうが大根の種を植えました。

うわ~!
小さいつぶつぶ!




日の当たる
ふかふかのウネに
つまんでぱらり。






小さいから飛ばされないように・・・




少し穴開けて
ふかふかの土のおふとん
かけてあげてね。





そんなころ
ぺんぎん・ぱんだは
先に保育園に戻ります。
え!もう帰るの?
もっといた~い!

後ろ髪引かれてます(^_^;)




最後の最後に・・・
ぞうが
じょうろで畑に水やり。
重たいね!
でもさすがぞうぐみさん!







大きくなあれ!
おいしくなあれ!





井荻園の栽培活動。
今年で3回目。


今回 また 三月に退園した
Rくんのおばあちゃまが
お手伝いにきてくださいました。



園長ゴトー
通常業務の傍らの
畑のお世話・・・。

毎回毎回
くじけそうになって
もうやめよう!
と 思ったりしていましたが。。。

子どもたちのこの
泥まみれになって
活き活きした顔を見ると

またやっちゃうんですよね。
(^_^;)

地域の方の
温かいご協力によって
GW中に何とかウネが完成し

ここから先
子どもたちと地域の方との
関わりも大切にしながら

その中で 「畑」で自分で
育てて食べる
という体験が
子どもたちの心の中で
少しでも糧になってくれたら
嬉しいです。

豊作だといいな・・・。


重ね重ね 靴も服も
どろんどろん
お洗濯、すみません((+_+))


また 畑情報は
ちょこちょこお伝えします
!(^^)!