2015年5月19日火曜日

そらまめ むきましょう~♪  ~旬の食材に触れてみよう~♪

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)

今日は雨が朝降っていて
なんだか少し肌寒く感じたり

外に出るだけで
汗が流れたり

気温の上下が激しいですね
((+_+))


先週の金曜日、井荻園では
春ならではのあの食材を
みんなで触れてみて
ぞう・きりんには
むきむきしてもらいました
(^^)/


そ・ら・ま・め・く~ん!!




そらまめくんのベッド
という絵本があります。






朝の会で
先生が読んでくれました。
ふっかふかのベッドなんだって~





こちらはぺんぎんさんの
朝の会です。
0歳児クラスも
お話しが大好き!






 さて そらまめの登場!
ちょっと引いてますね。





指先で持ってる!
なんですか?これ・・・。





 こんこん叩いてみたり(^_^;)




振ってみたり(^_^;)









 指でつんつんしてみたり・・・





においをかいでみたり
春ならではの
感触を楽しみました。






ぱんだぐみも
一人一本 そらまめくん。
好きに触っていいよ~





 ・・・・。どうしよう・・・。
 意外と慎重?
畑ではあんなはじけるのに(^_^;)






この中に お豆が・・・?


むんずと掴んでみて・・・
 段々 調子が出てきました。



折れるかしら!?






電話に見立てて
もしもししてました(^_^;)







あ!それごと生では
食べられませんよ!
お!「がちゃ!」って
電話を切った?!(^_^;)





ぱんだとぺんぎんが
そらまめくんを
触ったあとは・・・




きりん・ぞうが
そらまめのサヤをむきます。






ぞうはもう 何回も見てるよね。
ふかふかベッドを
触って確かめて・・・








 きりんの方の
サヤを開いたら・・・
 「わ~!!!」




絵本のそらまめくんみたいに
顔が描いてありまして






「よだれたれてる~!」
「寝てる~!」
かわいい反応(*^。^*)







 さあ!むいてみよう!
ちょっと力入れて~




初めて見たかな?
もじもじもじ・・・





 おう!
ぞう 早い!
筋にちょっぴり
爪を入れて ぺりぺり!






 「5こも入ってたよ~」
 ただ 豆を食べるのではなく


どんなふうに
なっているのかを
改めて
目と手で確認。







「あ!赤ちゃんがいたよ!」
小さい小さいお豆。






大きいのが2つ!
「パパとママかな~!」





こちらは ベッドのお引越し
空いたベッドに
また おやすみさせます~

サヤのふかふかな感じを
そらまめくんの気持ちになって
感じています(*^_^*)







「ぱくぱく!」
いろんなものに
見えるみたいです(^o^)





取れたお豆を
トレイに並べてます(#^.^#)
あつまれあつまれ~

サヤの中に
いくつか入っていて
たくさん採れることを
知ります。





 先生のと 大きさ比べ(^^)
ちょっとずつ 形が違うよね。


全てが全く同じではなく
違いがあることも
感じました。




 こちらのレディース
集めて握りしめ・・・

つぶれちゃうよ!!
(^_^;)



きりんさん・ぞうさん
しっかりむいてくれてありがとう~



サヤのベッドが
ふふかふかで気持ち良かったね!


毎年 この時期は
旬のそらまめに
全員で触れてみています。

大人からしたら
だたのそらまめ。

でも 子どもたちには
いろんな発見がありました!




そしてそして
そのむいたそらまめは

おやつの時間に
塩ゆでしていただきました。









 好き嫌い、分かれるんですよね。
見た目でちょっと
ストップしちゃう子もいたり。


でも 食べてみたら
あ!イケルかも♪




 ぱんだは 初めは
引き気味でしたが
よく食べました(^^)/





おかわりする子もいて
ちょっと ホッ・・・。





ちゅうちゅうして
エキス?吸ってみたり・・・
おいしい?
(*^。^*)



好きでも嫌いでも
触れてみて
やってみて






いろんなものを
食べられるようになろうね!


今月末、もう一回
そらまめむきを
実施します。


この季節限定!

井荻園では
四季を食材からも感じて

あ~春なんだな~

なんて感じられる豊かな感性も
大事にしていきたいと
思っています。




今度はぱんださんにも
むくのをチャレンジしてもらいます!


顔のついた そらまめくん。

そらまめくんのベッド。

子どもたちがどんな反応を
してくれるのか

実は それもまた
私たちの楽しみでも
ありま~す(*^_^*)