2015年5月2日土曜日

27年度初!クッキング♪ (*^。^*)~イチゴジャム作っちゃたよ!ぞうぐみ~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^_-)


あれやこれやで
イベント目白押しなのに
ブログが詰まっていて
すみません~
(・.・;)


4月28日水曜日に
きりんさんが
イチゴを洗ってくれて
そのきれいになったイチゴを
受け取って

ぞうぐみさんの
本格!イチゴジャム作り!

ジャムってこうやって
できるんだね~!!

さてさて 全工程
お見せいたします(^v^)









準備OK!
手もきれい!イチゴもキラキラ!

きりんさん
ありがとう!









さてまずは・・・
ヘタを取るんだって!








真ん中の芯のところが
取れにくい!
ちょっぴり爪を立てて
ぎゅ!




たくさんのイチゴのヘタを取り
ザルからお鍋に・・・






さあ!ここからが本番!
マッシャーという道具を使い
イチゴをつぶします。






力がいるね!
ぶじゅ~って音がして
ジュースが出てくる!






ころころのイチゴがまだまだ!
お友だちがお鍋の取手を
支えてくれます(^v^)








「ほら!もっと力いれて!」
女子、強し!





もう!しょうがないなあ・・・
3歳児と4歳児。
仲良しです。







ゴトーがそばで
「ぶじゅ!ぶじゅじゅぶじゅ~」っと
擬音を真似ていたら
なぜか大ウケ(^O^)/

みんなでやると
なんでも笑えちゃう仲間たち
(*^^)v







順番につぶして
段々 水分が出てきて・・・





食べる時とは違う
イチゴのつぶれる感触が
手と目から伝わります。





いいにお~い!
どんどんジュースになるね~







何も言わなくても
お鍋を押さえてくれます。

自分がやったときに
押さえてくれて
助かったのを
感じているからですね
(*^_^*)







ほら!どろどろだよ!
形状が変わっていく様を
しっかりと確認して・・・







お砂糖をどさ!
こんなにお砂糖が
いっぱいなんだね!






さて ジャムにはもうひとつ。
これなにかな。
「くんくんくん・・・酸っぱい匂い・・・」







レモン汁だって!
これをいれると
美味しくなるし 色がきれいに
なるんだって!







さあ よ~く混ぜて・・・







お部屋でグツグツ
スタート!
煮立ってきて
ユキノ先生がアワアワを
すくっています。
「アク」っていうんだって。






つぶして水分が出て来るのを見て
煮立てて水分が
飛んでいくのを見て・・・





半分くらいになった!
お部屋は甘い匂いでいっぱい!
何の匂い?と聞いたら
「パンの匂い!」って。

なるほど~!
さっきのイチゴの匂い、とも違う。
イチゴジャムはパンのお共。
だからパンの匂い!!
そう感じるんですね!




最後まで煮詰めて出来ました!
やった~!
これを給食でパンに自分で
つけてジャムサンド作るんだ!!









さてさて
ぞうの作ったイチゴジャムで
作ったジャムサンド。

みんなも 楽しく食べてくれるかな!?





ぱんださんも
最初にぱくり!
ぞうぐみさんが
作ったジャムなんだって!





ちなみにパンは
井荻の商店街の
ブレッドボードさんの焼き立て!
ふっくらパンに
出来たてのジャム!
ぜいたく~♪






サンドは離して食べると
二度おいしい?!
もりもり食べちゃいます(^v^)







イチゴジャム ちゅうちゅう(*^_^*)
とってもおいしい(^O^)/






あっという間に完食して
おかわりもがぶり!
ゴトーはこの
がぶり顔が大好きです(*^。^*)





きりん・ぞうは
出来たてジャムを
ふかふかパンに
自分で塗ってサンド!





きりんさんが洗ったイチゴ。

ぞうぐみさんが
クッキングしてジャムになったんだ!






はじっこまでたっぷり。




ころっとしたイチゴ発見!
こうやって さっきのイチゴを
思い出したり・・・・





たっぷりたっぷり。
思いのままに・・・





もちろん 一番にぱくり!
ジャム、上手に塗れたね!





ミミまでジャム!
ペロッと食べちゃうよ!





わたし 実はイチゴは大好きだけど
ジャム嫌いでした・・・
でもでも!たっぷりつけて
ぱく!!
嫌いなもの ひとつ克服!
もうジャム嫌いじゃないよ!





おかかりください!
(*^。^*)





つぶして煮込んで
みんなで作ったジャム。
美味しさは格別!





お皿に残ったジャム
スプーンですくって
ぺろりん!
本当においしいもんね!





 あちこちでカメラ持って
まわっていたら
みなさん あっという間に
食べちゃった(*^_^*)





ジャムってお店に売っていて
瓶に入ってるもの・・・。


そんな思いを
さらっと消しちゃうクッキング!


ゴトーは実は
鮭って切り身で
泳いでるんだと
子どもの頃 思ってました(-_-;)




素材から知っていく。

とっても素敵なことです。

見て、触れて、感じて
それにひと手間かけて
作ってみる。


そんな経験を大切にしています。

自分でできた!
自信につながり

味も大きく変わってきちゃいます!


とっても簡単にできちゃうジャム。

お家でも是非
教えてもらってやってみて
ください(*^_^*)