2015年5月14日木曜日

遠足ごっこ2015春!(^^)! 井荻園流 いおぎの遠足 ~お弁当編~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^・^)


台風一過で暑くなりましたね~。

子どもたちは元気に
お外で遊んでいますが
体力 一気に奪われますね
(+o+)


井荻園の遠足ごっこ、
この台風一過のときでなくて
逆によかったかな・・・。

と今になって 思います(*^。^*)



さてさて
前頁で遠足ごっこの
公園での様子を
お伝えしましたが

お次は お腹がすいたみんなの
お弁当編です(#^.^#)



じゃん!!!
ユキノ先生・アケミ先生・恵子先生
3人で心を込めて 作ってくれた
遠足のお弁当(#^.^#)

・カレーおにぎり
・しゃけおにぎり
・から揚げ
・たこさんウインナー
・お花のにんじんとブロッコリー
・粉吹きいも
・オレンジ



たっぷり遊んだあと
ぱんだは 保育園に戻って
お部屋でシートを敷いて
ピクニック気分♪

お椅子をテーブル代わりにして
先生がセッティング。

お名前を呼ばれたら
順番に座って待てました。

スゴイ!






 おいしそう!お腹すいたね~






 お弁当の歌 を歌って
いただきま~す♪





 フォークなんて
いらないいらない!
ひとり がぶり!!で・・・



つられてがぶり!!
うん!!おいしい!!

究極のがぶりコレクション(笑)




だ~れも立ち歩いたりしないで





こぼさないで 残食もほぼなし!




 来年はお外で食べられるかな?!
いつものお食事よりも
お行儀よろしくて
先生もびっくり!




 ほらほら こんなに
食べるのも早~い!





右手にフォーク
左手にから揚げ(#^.^#)
またまた がぶりコレクション(^o^)


ぱんださん 楽しく食べられました♪




ぺんぎんは
お弁当なのは2人。
テーブルチェアから
普通のイスに変わりました(^o^)





 やっぱり フォーク片手に
おにぎり(#^.^#)
フォークを差してる場所が
お弁当箱に入ってないのが
またかわいい(*^。^*)






 ぼくたちも早く
お弁当 食べてみたいね!





あら おかゆもイケるわよ♪
たまに手で食べちゃうわ♪





 井荻園のごはんは
なんでもおいしいよ(^・^)
(^・^)








お弁当、いいでしょ~(*^。^*)
ワクワクのモリモリが
伝わってきますね♪






さてさて
そんな頃・・・

きりん・ぞうは井草森をたっぷり
探索して 公園管理事務所に
お邪魔していました。

風が強いので
お弁当をこちらで食べさせて
いただけることになってます
(*^。^*)



「こんにちは~!!」
展示室、という場所。
地域の方も集っております。

ユキノ先生が
出来立てのお弁当を
持ってきてくれました!!


 

ベンチで木の実の
品評会が始まりました(^_^;)
並べてます~(^_^;)





こ~んな感じで
窓際のスペースを
陣取らせていただけて・・・

地域の方に見守られながら




みんなでお弁当の歌♪
いただきま~す!






お弁当って
フタを開けるのが 楽しいよね!
カレー味のおにぎりから
がぶり!






少し開いてる窓から
ときどき ひゅ~っと
風が入って
お外みたいな気分!





きりんぐみさんの
食べるのの早いこと早いこと!
自分で背負ってきたリュック。
なんだか大きくなった気分だよね。






シートにお弁当を直に
置いて食べたのは 初めて!
やっぱりこちらも
片手にフォーク、片手におにぎり!
がぶりコレクション(*^_^*)






ぺんぎん・ぱんだの
お世話も何も
よく頑張ってた ぞう。
とっても 優しくて
カッコよかったね!





「この黄色いおにぎり、
カレー味だよ!」
隣に座る男子は
2つを見比べて
どっちから食べるか 悩み中
(^_^;)




両手に持って
両方とも!
どっちもおいし~よ~!










きりん女子は
おしゃべりしながらも
あっという間に食べちゃいました
(*^。^*)





全体で こ~んな感じ。
騒いだりしないで
よく食べていたので
地域の方も
褒めてくださいました♪






おかわり!
お弁当でも
おかわりがあるんだよね!
すぺしゃる~(^o^)




お弁当箱のフタに
お茶を置く!
井荻流~(^_^;)?







きりんさんだもん!
お片付けも自分でします。


ぞうよりもきりんの方が
先に食べ終わって
さくさくとお片付けしてました。






お借りしたスペースを
きれいにして
ご挨拶をして
井荻園に戻ります(#^.^#)







楽しかったね~
おいしかったね~
涼しかったせいか
帰りも元気におしゃべり!


(割とぐったり疲れて
無口になることが多いんです。)





帰り道もお友だちと
しっかり手をつないで
なんか 楽しいんですよね。

ころころとよく笑って(^o^)





井荻園に到着!
ただいま~!!と
玄関を入った途端


ばたり。(*_*)
たくさん動いて
たくさん遊んで

お腹もいっぱいで
ダウン~!


このあと お着替えをして
すぐにみなさん おやすみ~でした
(^_^;)



こ~んな感じで
井荻園の春の遠足ごっこは
楽しく終了!


遠足、というと
読んで字のごとく
遠くまで・・・で
井荻園のは近足・・・?
かもしれませんが


いつもの町で
いつもの仲間と
いろんなことを
「特別」にして楽しんで。


これが井荻園の
コンセプト(^o^)


今年は畑で さつまいもを
育ててるし
秋の遠足ごっこは
おいもほり、かな~。


常に地域密着な
井荻園です(#^.^#)