2015年5月8日金曜日

春キャベツモリモリ!☆野菜たちとウインナーのソテー クッキング!!(^^)/☆ ~ぞう~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(^_-)
 
 
大型連休が終わり
みんな元気いっぱい登園!!
 
井荻園が一気に
明るくなりました(*^_^*)
 
 
やっぱりこうでなくちゃね~!
(*^。^*)
 
 
 
さて、昨日は
ぞうぐみさんクッキング!
 
 
今回は給食の
春キャベツモリモ~リ~♪
「野菜たちとウインナーのソテー」
 
 
ぞうの4歳児のりんごチーム
包丁も使ってます!
 
 
がんばりましたよ~!
 





エプロン装着。
しっかり女子が
お手伝いしてくれてますね
(^_^;)






さ~ 始まります!
ユキノ先生が
材料を持ってきてくれました。
 
 
 
 
 
 
細い人参。
りんごチームは包丁で切ってね。
 




キャベツも登場!
春キャベツは
とっても柔らかいんだって!
 
 
 
 
 
ばななチームのお仕事は
ウインナーを
スプーンで小さく切るの!
 
 
 
 
 
 
 
包丁を使うときの
反対の手は 猫の手!
しっかりお話しを聞いております。
 
 
 
 
 
 
任務に忠実なばななチーム。
 
 
 
しっかり押さえながら
ウインナーを小さくチョキン!
 




りんごチームも
スタート!


今回のミッション!
人参・たまねぎ・ピーマン
を包丁で切ろう!




どきどきしてるのが
伝わってきます。。。
反対の手を猫の手にして・・・






すごいすごい!
がんばれ!
先生は見てるだけだよ。
 




しっかり押さえてね。
ピーマン 切りにくいな~






ばななチームは
キャベツをちぎるお仕事も!
先生~
こんな小さくなっちゃった~






一口サイズのキャベツに
してくれました(^o^)
びり!ばり!





包丁とキャベツちぎりは
同時進行ですが・・・
包丁チームは
し~んとしています(^_^;)
 
 
 
 
 
 
とっても慎重な
ぞうのりんごチーム。
ものすごく手に力が
入っているんです。







これ、足元(*^。^*)
ちょっぴり ぷるぷる・・・・

手が切れたら大変だもんね。




玉ねぎも切りました。
押さえてないと 逃げちゃうよ!
 
 
 
 

お!たまねぎが
連なっているのに気づいて
バラバラしてくれました!
さすが!





ぞうのみんなで
協力して
お野菜もウインナーも
しっかり切れました!
 
 
 
これで準備はできたね。
 
 
 
 
大きなフライパンに
油を敷いて
野菜を入れたら
じゅ~!
 



混ぜ混ぜしながら
炒めます。
ふぁ~っと
いい匂い~!
 
 
 
 
 
なかなかいい手つきです。
偏らないように
じゅ~じゅ~
 
 
 
 
ウインナーも入れて
熱いから怖い!




混ぜる度に
じゅ~わ~っていい音と匂いが!
 
 
 
 
 
 
ウインナーはばななチームが
切ってくれたんだよね。



よ~くよ~く
まぜまぜ。




最後に春キャベツ
しゃきしゃき おいしそう!
 
 


りんごチームよりも
ダイナミック!!
 



みんな順番に
野菜を入れて




混ぜて炒めて
量が増えてくる!
 
 
 
 
 
最後のキャベツ!
どっさり!
 
 
 
 
 
 
激しく混ぜたら
こぼれちゃうぞ~
ぞうぐみさん みんなの分!










こうして・・・
お友だちがやってるときも

見ること、とても大切です。





最後に調味料を!
お塩・コンソメを
ぱらりと入れて・・・
 
 
 
 
 
完成しました!!
 
 
 
 
 
お味見です。
ほんのちょびっとだけね。
 
 
 
 
 
 
はふはふ!あつあつ!




ん~!おいしい!
おかわりしたいね~
 
 
 
 
 
嫌いなものも
食べられるようになっちゃう!
不思議な不思議な
魔法のクッキング!




お味見はちょびっとだけ。


早く食べたい食べたい
(*^。^*)

お部屋の中は
おいしい匂いでいっぱいです
(*^_^*)








いただきますをして
まずは野菜ソテーをぱくり!





大きなお口でぱく!
ウインナーもキャベツも
全部おいしい!!
 
 
 
 
 
包丁、とっても怖かったけど
とん、とん って
ママみたいに切れた!
 
 
 
 
熱々のフライパンで
じゅうじゅう炒められたね!
自分たちでできた!
嬉しくっておいしいね!




 今回のクッキングでは
4歳児のりんごチームが
包丁で野菜を切り

3歳児のばななチームが
スプーンでウインナーを切って
キャベツをちぎって

そして 全員 順番に
炒める ということを
経験しました。


包丁は切れる
お鍋は熱い

そんな当たり前のことを

先生たちは言い続け
そして 細心の注意を
払っていくことが
心に刻まれました。

そんな緊張感の中で
うまくいった!できた!という
大きな自信!満足感!充実感!


そんな気持ちを
一番大きいクラス
としての気持ちを

たっぷり感じられた
クッキングでした!(^^)!

がんばったね!