2015年5月13日水曜日

遠足ごっこ2015春!(^^)! 井荻園流 いおぎの遠足 ~井草森公園編~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/



井荻園 春のイベント目白押し!


そして昨日は
井荻園の「遠足ごっこ」でした。


台風6号が接近していて
行けるかどうか・・・?
前日まで 不安でした。


当日は朝晴れていましたが
風がゴ~ゴ~!!!


雨は大丈夫そうだけど・・・

きりん・ぞうのお弁当
外では厳しいな・・・。

ゴトーは
頭を抱えながら
区役所や公園事務所に
連絡 相談 直談判(*^_^*)

お弁当タイムに
管理事務所をお借りできる
ことになり よっしゃ(*^_^*)

やった~!さあ!
でかけよう~(^^)/



井荻流 遠足ごっこ
始まりま~す(^O^)




早く!早く!
ぱんだとぺんぎんは
できるだけたくさん むこうで
遊べるように



バギーに乗り込みます!(^^)!
風が気持ちいいな~







ぺんぎんさん
いつものお散歩と
ちょっと違うな~



それは~!
 



きりん・ぞうも
み~んな一緒!!
しかも お兄さんたち
リュック背負ってる???

なんだかカッコいいね!






ついこの間まで
ぱんださんだった。
リュック背負ってるだけで
ウキウキ!!








いつもの道も
いつもと違う!
だって 遠足なんだもん!(^^)!







きりんぐみは一番先頭! 
がんばって歩かなくちゃね!









お、ようやく全員撮れました(^_^;)
移動中の大名行列なため
そうそう撮れません(^・^)






道中もなんだかわくわく!
もうすぐ踏切♪










お~い!
いま行くから
待っててね~!
 
 
 
 
 
踏切渋滞で
なかなか進めませんでしたが
(^_^;)
 
 
 
 
 
全員で井草森公園に
到着しました(^o^)
まずは 記念撮影(^^)/
 
 
 
 
 
 
原っぱは井荻園 貸切状態!
 
 
先生の前に
待ち構えているきりんさん。
そう!今日はきりん・ぞうが
シャボン玉をして
小さいお友だちと
遊んであげるのです!

 
 
 
 
自分だけで楽しむんじゃない!
大きいきりん・ぞうは
小さいお友だちを
楽しませてあげるの!
 
 
 
 
 
 
ぱんださんも
待ってるね(*^_^*)
 
 
 
 
あこがれのぞうぐみさんが・・・
何をしても
カッコイイぞうぐみさんが
(・・・に見えるんです。ぱんだには)
 
 
 
 
 
 
 
「ほら、いくよ~!」
「わ~!!」
 
とっても優しい眼差しで
 
 
 
 
 
小さいお友だちを、
井荻園の弟妹を見つめる目は
本当の兄弟みたい。
 
 
 
 
 
 
 
風が強くて
びゅ~っと飛び散っても
みんな大喜び!
 
 
 
 
 
吹いてくれたシャボン玉を
みんなで触ったり追いかけたり。
 
 
 
 
 

貸切状態の広場なのに
なんだかみんなで
かたまって(^o^)
 
 
 
 
 
大きい子が動けば
小さい子がついていく(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
こちらは本当の姉弟ショット。
とっても優しく
シャボン玉を吹いてあげてました
(#^.^#)
 
 
 
 
 
気が付いていない
ぺんぎんさんにも 声をかけて
「ほら、いい?いくよ~」






笑いかけて話しかけて
先生みたいね。
 
 
 
 





顔!近すぎたりも(^_^;)
ご愛嬌(^^)
思いは通じてるよね。



 
 
おねむさんで
グズグズなってたけど
ぞうぐみさんが来てくれたら
じ~っと シャボン玉見て
 
 
 
 
 
 
でも みんな これが
お兄さんたちがやること、
と わかっていて
強いぱんだ女子も
シャボンストローを
取ったりしないんですよ。
 
 
 
 
 
一緒に楽しむこと。
大きい子が小さい子と一緒に。
 
 
小さい子は大きい子に憧れ、
大きい子は小さい子を労り、
 
お互いを尊重し合って。
 
 
 
 
そんな素敵な
仲間たちでいられますように。
な~んてことを
考えているのは 大人だけで
 
みなさんは
「わ~い!!待て待て~」
(^O^)
 
 
 
おっと!
いま 忙しいの!
シャボン玉
風でびゅーびゅー
飛んでいくから!
 
 
 
 
 
見せてあげたくて
間近で・・・(^_^;)
 
自分たちが してもらったように。
 
優しい気持ちを
つないでいます。
 
 
 
 
 
シャボン液が終わるまで
何回も何回も
 
 
 
 
遠く、高く 飛んで
思いきり みんなで
楽しむことができました(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ぺんぎんとぱんだは
そろそろ帰る時間です。

楽しかったね。
バギーに乗り込みました。




 
「また あとで会おうね!」
ぞうのお姉さんが
声をかけてくれて
にっこり。
 
 
こんな気持ちの芽生え。
井荻園の遠足ごっこの
ねらいなんです(#^.^#)
 
 
 
ぺんぎん・ぱんだを
見送って・・・
 
 
きりん・ぞうは更なる探検へ。
お友だちと手をつないで
行くよ~!





おしゃべりしながらの
女子チーム。
遅れてますよ!!
 
 
 
 
 
二人ずつつないでいた
チーム





いつの間にか4人の
横長になっていたり
(#^.^#)
かわいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
このきりん・ぞうの中でも

やっぱりぞうは
お兄さん。
 
 
 
 
 
常にきりんを
気にしてくれています。
(*^_^*)
 
 
・・・子どもたちの成長を
語り出したらキリがない!
 
 
楽しい井草森の
遠足の様子を
伝えないと!
 
 
 
 
小さい赤い木の実を発見!
大事そうにお持ち帰り(^o^)





 
 
本日 遠足の
出血大サービスのごとく
池では 亀さんがぼわわんと
浮かんで来たり
コイがくるくる回っていたり
 
 
 
 
普段よりも たっぷり見ていられて
サービス満点の大満足(#^.^#)






 
あ!あっちに飛んで行ったよ!
その 指差す先には
 
 
 
 
 
きれいな新緑に
さっきまで近くにいた

ハトさん3羽(*^_^*)
 
 
 
 
 
昨日の畑に引き続き
いつも行ってる井草森公園は
緑がいっぱい!!
 
 
風は時折強かったけど
 
全園児で存分に触れ合って
優しい気持ちを見られて
 
爽やかでいい気持ちでした。
 
 
さ~ みなさん
たいへん お腹がすいてきました。
 
 
この次のページでは
お弁当編!を
お伝えします!