2015年5月2日土曜日

畑へGO!(^O^)/~おいものおふとん フカフカにしよう!~土いじり+ミミズ体験?!~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^O^)/

GW初日!

いいお天気ですね~!

井荻園の畑で
ぞうが草むしりしてくれて

その後 ゴトーは
あのガチガチの畑の土を
エッサホイサと
イソガイ先生と
耕して参りまして・・・。


(う・・・腰が・・・腕が・・・でしたが)

畑をフカフカにして
きました(^u^)

そして
木曜日に全員で
もっともっと おいもさんの
お布団を気持ちよくしてあげよう!

シャベル持って
畑へGO!してきました(^u^)







一足 お先にぺんぎんさん。
お砂場デビューも大事だけど
畑デビューもよね(^O^)/





 直に大地を感じて・・・
お砂場よりも
しっとり。




足が段々 入っていく感じ 
うんうん。
いい感じ!






この間はハイハイで移動したけど
今日はじっくり。






こんな感じ。
早く ぱんださんたちも
来ないかな(*^_^*)






そんな頃 ぱんださん。
畑に到着して
お行儀よく よその畑と畑の間を
上手に歩いていました(^u^)





あ!ぱんださん!
井荻園の畑は
入口から一番奥。
なので たくさんの農作物の間を
たくさん歩きます。







ぱんださんとぺんぎんさん合流♪
先生たちも
すっかり畑には慣れています(^v^)





きりん・ぞうもきました! 
 さ~!ここからが
大騒ぎ(^O^)




ニュースコップで
おいもさんのおふとん
ふかふかにしてあげるんだよね!









 この前のミミズ 大きかったよね~
クミ先生は
ミミズはいい土にしてくれるのよ
っていってたけどさ~


なんて おしゃべりしながら
ホリホリ!





 お砂場とも粘土とも違う。
踏むと足跡くっきり ずぼずぼ~
うん!耕し効果よし!

いっぱい軟らかくしてね(^O^)/









 きりんの方々
何かを発見・・・?





 いえ、探している・・・?
アレを・・・!
昨年度来た時は
フカフカの土にダイブ!
してましたが
今回は何か 協力体制??







 おや?
スコップですくった土を
雑草の山に運ばないで~
(*_*)

色んな事がしたくなります(^。^)




あれ?
何かにさわったかな。 







初めて来た畑!
どこから掘ろうかな~







「あ!!いたよ!!」 
何かを見つけた様子!






 え~?ほんと?
どこどこ??






土がフカフカだと
すぐに土にもぐってく・・・
アレ・・・?









ぱんださんは畑初体験の
お友だち多数です!



お行儀よく 畑に入場した
ぱんださん。
思い思いに
土いじりスタート!





今年のぱんださんは
誰も嫌がる子がいません!
楽しいね♪






 ・・・・・・・。
サオリ先生・・・?
それはなんでしょう??






 んんん・・・・?
動いていますが・・・
これは・・・?







 ちょっとボクに触らせて!
土とおんなじ色だね。







 指の間をにゅるにゅる~!
どんなおもちゃより
おもしろい♪





 自分で見つけて
つまんで・・・
手の中でも動いてるね~








お!スコップで拾えた!
落ちる落ちる~!






私も!スコップで取ってみよう!
次々に見つかるミミズ!
ミミズさん 実は大迷惑?!






ぱんださんの
楽しいことはシェアショット(^-^)
「ほら、見て~ すごいよね~!」
「貸して貸して!!」
(*^_^*)






あ!ここにむにゅにゅ 動いてる!
ほんと?
どれどれ♪?






 つまんでいても逃げちゃうから
掴むといいのよ!
そうなんだ!どれ?
ぼくにも貸して!!



ミミズさんを巡り
ぱんださん
不思議な連帯感が
芽生えたのでしょうか・・・
(#^.^#)




 どうしようかな~
ちょっと手で
持ってみたいなあ・・・。









わ!先生!
それ私にくれるの?!
とびっきりの
笑顔!



♪やった~♪ 
どうしよう♪




今回、どうしてもゴトー
同行できず

先生たちに
畑体験をお任せ。

でもでもさすが!
井荻園の先生は

子どもたちと一緒に
畑の極意を感じてきて
くれました(^u^)


重ねがさね・・・
お洋服や靴、靴下が
いつもの3倍4倍汚れていて
すみません。



区民農園は
たくさんの地域の方で
色んな野菜を
栽培しています。

そんな畑の農作物の揺れる
風を、空気を、感じていると

そこにいるだけでも
東京とは思えません。

そこで
いつもの仲間と一緒に
土いじり体験!


やや・・・ミミズ合戦に
なっているようですが

ゴトーは
ミミズ推奨委員会、では
ないんですよ(-_-;)

ただ、ミミズが立派に育つ
こんな素敵な環境で

普通 東京の
保育園ではできない
貴重な体験ができる。


それがゴトーの、井荻園の
幸せです(^O^)/