2013年4月30日火曜日

畑へGO!大地を体験!~ぱんだ~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^O^)/


GWですね~。
今日の井荻園は
お熱の子とお出かけの子で
ちょっぴりお友だちが
少なかったです。



園長ゴトーは
GW明けに苗をつけられる
ように・・・日曜日に
半日かけて
やってきましたよ~(^O^)/





見づらいですが・・・
整地にならして
ウネを作りました。
畑のおじさんに
いただいたワラやヌカを
まぜつつ・・・!





素人ゴトー、土まみれになって
日曜日の畑出勤!!
(この写真は今日の状態!!)








さてさて!本日は
ぱんだの
畑体験!
雨、ぽつり・・・
急げ~!!




ぱんだは
担任も初めて来ました。






畑に降り立ち・・・
一番奥の
井荻園の畑までGO!








先生とお友だちと
手を繋いで畑へ。
細~い通路。
よその畑に行かない
お約束!








「スーパーまんくめ」の
おじさんがお出迎えして
くださいました。
地域のおじさんに
ご挨拶(^O^)/








あれ・・・?
こっちでいいの??
園長ゴトー、手を繋いで
ましたが、写真撮るため
前に出てました(^v^)









こっちこっち!
園長ゴトーが呼ぶと
ちゃんとマットの上を
歩いてきます~(^O^)/
かわいいですよ~










ウネとウネの間に入り
土いじりスタート!!
ん~
タナ崩しかな・・・?
ま、いいや!
園長ゴトー、また頑張る
(*^_^*)









土の塊を
手で潰して
感触を楽しんでます(^v^)
お砂場みたいに
さらさらしてないな








OH!
自分の足にまで!

お洋服、汚れて
すみません((+_+))

でも真剣!!










靴がすっぽり
土に埋もれても
せっせと土を
掘っては掛けて・・・

なんかあったかいね。










土にぺったん座るの
初めてだよね。
先生と一緒に
少しずつ。













私、おんぶで
ちょっぴり
ねんねしてたけど
畑に着いて
ウネとウネの間に
すっぽり!
ご機嫌で足に土を。。。
ホントにすみません(>_<)
大切な体験です。
お許しください<m(__)m>


全身で
土の感触を体験。









横からお友だちも
足に掛けたり・・・(>_<)
こりゃこりゃ・・・。

でも嬉しそう(^v^)

関わりがとても増えています。








先生から直に
手に乗せてもらうと
じいっと見つめて
この後、手をぎゅっと
握ってました(^v^)








全体で見ると
こ~んな感じ。
みなさん、とにかく
思い思いに
楽しんでいます(^v^)









ウネ中央の
目印のポール。
これ2人で
ポールのてっぺんに
土を置く・・・の図。
手でかける番、
次、シャベル(^v^)

暗黙のルール・・・?









うわ~!
お願~い(>_<)
ポールは抜かないで~(T_T)
BY 園長ゴトー・・・









ごらんあれ。

何となくウネのてっぺんは
踏まずに避けてくれてます!


苗つけ、楽しみだな~!









全身、土まみれ!
たっぷり遊んで
帰る時間。


畑中央では
お茶の時間中。


ばいばいのご挨拶。






まんくめの
おじさんにも。
こういう地域の繋がり
大切にしたいです。

町ぐるみで
井荻園は守られます(^v^)



ありがとう!
次は苗つけにくるね!





畑では40分ほど
土いじりができました。
なにせ畑は一番奥なので
そこまでたどり着くまでも
結構 歩きます。
バギーは入れませんので。


周りはたくさんの
野菜畑。

マイナスイオン~な風!

東京とは思えない
自然な空気!


・・・をたっぷり吸い・・・
たっぷり大地を感じ・・・


今日のお昼寝は
みなさんコテン!!


よく眠れましたよ~!





そしておまけは
ご機嫌な午後のワンショット
(*^。^*)


何だか楽しくて
げらげら声を上げて
笑ってました(^v^)



きりん・ぞうで
もう1回くらい
畑に行き・・・
来週の連休明け 晴れた日に
苗を植えます。

その前に
シートを敷きに
ゴトー走ります。

もちろん、まんくめの
おじさんのご指導で!



地域のみなさん
ありがとうございます!




この地域、
本当にいい方ばかりです。


優しい大人に囲まれて

素晴らしい体験をして

地元を愛して受け継いで。


この気持ち、
繋いでいきたいですね
(*^。^*)