2013年4月19日金曜日

避難訓練

こんにちは(^○^)
井荻園園長 ゴトーです(*^^)v
 
昨日、今年度初の
避難訓練を実施しました。
更新が当日にできず・・・
すみません(>_<)
 
このところ地震が多く
不安ですね。
 
今回の避難訓練では
 
・先生の話を聞く
・慌てない

 
をねらいに
行いました。
 
 
 
園長ゴトー ホイッスルで
地震の発生を
知らせます。
 
「ぴ~~~!!」
 
ホイッスルの音に
びっくり?!
 
でも本当の地震は
もっと怖いよね。
 
 
ぱんだぐみ。
先生の近くに集まり
先生は人数点呼。
 
子どもたちを守ります。
 
 
 
 
 
ぺんぎんぐみ。
抱っこやおんぶで
ねんねしているときも
遊んでいるときも
色んな場面を
想定しています。
 
 
びっくりして
え~ん!
 
先生は部屋の中央に
子どもたちを
集め、まとまります。
 
 
 
 
きりん・ぞうぐみ。
合図ですぐに
先生の近くに
来て 耳を先生に
向けられます。
 
 
 
 
 
 
調理室で火災発生の想定。
消火器で初期消火訓練。
 
 
 
 
 
きりん・ぞうは
おしゃべりもせず
じっと 園外避難の
順番を待っていました。
 
とっても優秀!
 
タイミングよく
救急車と消防車の
サイレンが鳴り
ドキドキ・・・。
 
 
 
 
 
園外に避難。
今日は井草森公園に
避難します。
ぺんぎんさん
ご機嫌です(*^^)v
 
 
 
 
抱っこでねんねしていた
お友だちも
お外に出て
起きました(^-^)
 
 
 
井荻園 ご一行
38名 しっかり歩きます。
 
 
 
 
いつもお散歩に行くとき
よりもおしゃべりが少なく
速度も速く
とても上手に移動
できました。
 
 
 
 
井草森公園に到着
暑かったけど
しっかり歩けたね!
 
ずっと手をつないで。
 
 
 
全員集合。
人数点呼、報告。
経過時間記録。
 
 
今年度初めての
避難訓練でしたが
とても落ち着いて
できました。
 
先生たちは
必死で
いつもと違う((+_+))
怖い顔をしていたかも
しれませんが・・・(>_<)
 
 
みんなを守るため・・・
許してね。
 
 
もしものときのために
子どもたちと一緒に
色んな場面を想定して
訓練をしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっぴり おまけ・・・・・
かわいいショット(*^_^*)
 
 
 
夕方の合同の時間。
パーテーションで
0歳児と分かれていますが
 
触れ合いを
楽しんでいます\(^o^)/
 
お互いに
嬉しい時間(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
英語教室での
ヒトコマ。
初対面でドキドキ。
 
でも
どんどん楽しくなってます\(^o^)/
 
 
 
 
あ~(T_T)
体がふたつ欲しい(>_<)
 
時間の許す限り
たくさん井荻園の様子を
ブログでお伝え
していきますね(^^♪