2013年4月12日金曜日

高齢者施設「せらび杉並」訪問(*^。^*) ~ぱんだ~

こんにちは(*^。^*)
井荻園 園長 ゴトーです(*^_^*)

井荻園では
昨年度末より
高齢者施設「せらび杉並」さまと
地域交流を持たせて
頂いております。

一度に全員で
伺うのはご迷惑なので
クラス単位で
訪問させていただいて
います(*^_^*)

核家族の多い昨今。

おじいちゃん・おばあちゃん
に触れあい、また
施設に入所されている
高齢者の方々にも
地域の宝である
子どもたちを
見ていっていただくことが
ねらいです。




持ち上がりの子は
先月に訪問しています。
おじいちゃんおばあちゃんの
ところへ行くよ~
と言うと いつもは嫌がる
バギーですが、スッと乗って
くれました(^O^)





今日は大勢の高齢者の方が
椅子を円にして
待っていてくださいました。





ちょっとびっくりしちゃった
お友だちもいますが
たくさん抱っこしてもらいました。

みなさま、この笑顔!




お膝に乗って
たくさんお話し。




お手玉を見せていただいたり・・・




風船で遊んで
笑い声が響いています。






自分から
話しかけていくお友だちも!






「赤ちゃんって こんなに
柔らかかったかしら~」
「おりこうさんね~」


たくさん褒めて
もらっちゃたね(^v^)





広いお部屋なのですが
10人のぱんだと
高齢者の方々で
ギュウギュウ!





職員の方も
とってもよくして
くださいます。
あっという間に
保育園にいるような
そんなムードに。







おねむだったけど
職員のお姉さんに
抱っこされて
遊んでもらいました
(*^。^*)





お歌も歌って
下さいました(^O^)
お膝でのんびり??





たくさん触れあい・・・
高齢者の方々、
たくさんの笑顔を
見せて下さいました。


そして帰る時間に。

恒例 ゴトー園長の
思いつき企画

高齢者の方々に
お帽子をお願いしました
(*^。^*)




「今日は来てくれてありがとう」
優しく話しかけられ・・・
じっと目を見つめています。





ありがとう
お礼も言えました(*^^)v





握手!
小さな手を
何度も握って。




全ての高齢者の方に
笑顔と元気を。
井荻園の元気を
たっぷりおすそ分け。




泣いても笑っても
子どもは宝物。
優しく声をかけて
くださいます。







先生にしがみついてたけど
 皆様の優しい気持ちは
伝わったよね。




名残り惜しいけど
帰ります。
また来るね!!



今年度 最初の訪問は
ぱんだぐみで
行ってきました。


いまをずっと支えてきた
高齢者の方々。
そして未来を担う
子どもたち。


互いに労りあい、
大切にしていきたいと
思います。





井荻園の子どもたちが
誰からも愛され、守られ、
そして 優しい心を
持って欲しいです・・・。





おまけ・・・



今日の給食の
ショット!


おいしいよ!
ご心配なく(*^_^*)
こんな笑顔(^^♪




スパゲティは
1本ずつ食べるのが
 おいしいのよ(*^。^*)





・・・そう??
私も そうやって食べよ
(^v^)
ん!いい感じ!



こんな感じで
とってものんびりと
なごやかにお食事タイムを
楽しんでいます(^^♪