2013年4月23日火曜日

畑へGO!~土おこし体験!きりん・ぞう~

こんにちは(^-^)
昨年度末、井草2丁目の
区民農園をお借りできる
ことになり、子どもたちと
下見に行っていましたが・・・
いよいよ今年度
畑体験スタートです!!
井荻園職員、誰も経験者が
おらず・・・
どうしようこうしようと
近所のお花屋さんに聞いたり
調べたり・・・
とにもかくにも
動きださなきゃ
始められない!と・・・
園長ゴトー、作付計画すべく
園芸やさんと畑へ。
畑は放置してあったので
雑草だらけで・・・(>_<)
土もガチガチに・・・(T_T)
は~前途多難・・・






スコップを抱え
起こしだしたはいいけれど・・・
 果てしない・・・
先生たちは保育中。
動けるのはゴトーのみ・・・








しかししかし!
救世主!
ここは温かい井荻の町!
畑を利用している
みなさんが
地元園長にも
お声を掛けてくださり・・・
なんだい?初心者かい??
と、アドバイスと
実践してくださって!






OH!
なんて素敵な街に
暮らしているんでしょう!
と実感(^○^)





井荻園の畑を
美しく整備してくださり・・・

みんなのさつまいもを
植えるのですが
その作付計画までも
相談にのってくださいました!




地元愛に感謝です。
本当にみなさん、いい方ばかり!








さてさてそして 本日!!
きりん・ぞうで
地域の方のご協力のもと
園長ゴトーが
耕した畑へGO!♪



よその人の畑へ入ってはいけません。
細い通路を
お行儀よく進みます(^○^)


さつまいもの苗は
連休明けに入荷。

苗を植えること、
植えてからどうなるのか、
どんな風になるのか
土のこと、
色んなお話をして
実際の畑、土に触れて
土おこし!


実際、昨日園長が
整地していますが
その土を
体全体で感じます。






スコップを手に
すぐに始まりました!
お砂場とは全然違うね







ふかふかに柔らかく
ずぼっと足が入っちゃった!








楽しくて立ったり座ったり!
ぺったり座りこまない所が
おにいさんおねえさん!
さすがきりん・ぞう!

でも ずっと
土の感触を楽しんでいます。

「ここにおいもできるのかな!」
イメージ、湧いてくるかな?!









先生!見て見て!
なにかいるよ!










どれどれ・・・
こっちにもいないかな・・・







たくさんおこして
 しりもちドスン!
痛くないね!







今回、すべてを教えてくださった、
お声をかけてくださった
元「スーパーまんくめ」の
ご主人!
作業中に
来て下さいました!
たくさんさつまいも
できるといいね!






おじさんになんでも聞いてね!
ん~頼もしいです!
頼りにしています!!
園長、足を向けて寝られません!






畑の土いじりは
まだまだ続く・・・!
12畳分という
せまいスペースですが
あちこち掘り起こします\(^o^)/



畑荒らし、ではありません。
念のため。






スコップですくっては
別の場所へ
今日はいいんです!
土に触れて、
土の温かさと
地域の方の温かさを
感じてもらうことが
ねらいです!








おっと 穴掘りが
始まりました(^-^)
こ~んな深くまで
お芋できるのかな?
どんどん深く掘られます。


柔らかいね。
でもお砂とも違う。
お料理のお砂糖とも違う。
粘土とも違う。






土に雑草が混じっていたら
丁寧にどけてくれました!
せんせ~
土がきれいになったよ!

土がきれいになる、
という言葉が
自然に出てきて
感動しました・・・。
土=汚い
と 思わないことに。
ステキですよね。







園長愛用スコップ~
重いね~(*^_^*)







土のついた指を見せて
見て!こんな色!
土の色に気づきます。







さあ そろそろ
保育園に帰る時間。
え~?
もう終わりなの?!


次来る時は
苗を植えにこようね。







畑の利用者のみなさんに
お礼を言いました。
(園長ゴトーは
スコップ洗い中(●^o^●)






集会所で
座ってきなさいよ、
と言ってくださいましたが
 なにせ大所帯ですので
握手して
失礼しました。






帰り筋も
通路をしっかり
はみ出さないように。
おじさん、おばさんも
笑顔で見守っていて
下さいます。








手をつないだ
帰り道。
楽しかったね!
とおしゃべりも
弾みます!







離れてから
おじさんが畑から
手を振って見送って
くださいました。
またきま~す!







さてさて 
ロングなページでしたが
今年度初の試み
畑でさつまいも栽培。
土おこし、植え付け、水やり
そしていも掘り・・・。

地域の方の
力をお借りして
守られて
支えられて
井荻園の栽培活動
スタートです。


都会の保育園で
プランターではなく
本当の畑で。

無限の土。
そして自然の力。

もしかしたら
失敗するかもしれません。
(ネズミに食べられちゃうことも
あるそうです。。。)
でもでも・・・
ここでこの時期
こうして仲間と
何かを育てた経験は
きっといつか何かの
糧になってくれる・・・
と嬉しいです。

井荻園の子どもたちが
思い出深い体験ができますように!

そのため
園長は 事務所を放り出して
また午後も畑へ行ってます~(●^o^●)
腰が痛いですがっ(゜o゜)