2013年1月8日火曜日

七草粥  ~春の七草に触れて~

こんにちは(^O^)/
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!
 
 
昨日は1月7日 七草粥。
 
お正月の暴飲暴食の
荒れた胃を休める・・・
という意味もありますが
今年1年間の
無病息災を願って
井荻園でも
七草粥体験しました。
 
 
せり・なずな・ごぎょう・はこべら
ほとけのざ・すずな・すずしろ
これぞ七草(●^o^●)
 
 
 
ユキノ先生が
七草のポスターを
作って
みんなにお話してくれました。
 
 
 
 
 
これなんの葉っぱかな?
触れてみます。
 
 
 
 
根っこがついてるな~
じっくり見て。
 
 
 
 
くんくんくん
においをかいでみて。
 
 
 
 
まだ何かはわからない
「葉っぱ」に存分に
触れ、観察しました。
 
 
 
 
 
ぞう・きりんも
しっかりお話を聞いて
 
 
 
 
 
みんなで
「これ何の葉っぱかな」
「小さい大根だ!」
「かぶもあるよ!」
 
 
 
 
 
ポスターと葉っぱを
並べて なんの葉っぱか
知ろうとしていました(*^_^*)
「これかな? これかな?」
 
 
 
 
 
みんなでよ~く
観察した七草は
午後のおやつで
七草粥に変身!!
 
 
 
 
 
お米から炊いた
ふんわり優しい味!
おかわりのラッシュでした。
 
 
 
 
もりもり おいしいね!
さっきの葉っぱが入ってるんだね。
 
 
 
 
青物が苦手でも
さらっと食べられちゃう!
 
 
 
みんなで元気な
 1年が過ごせますように・・・
 
 
 
 
 
 
ぺんぎんさんも
ぺろりと食べました(*^_^*)
 
 
 
 
「おかわりください」
ほんとに全員完食+おかわり(@^^)/~~~
 
 
 
 
 
 
きりん・ぞうも
七草粥 大好き(^O^)/
新しいお友だちも
井荻園のお食事を
とっても喜んで
くれてます(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
お正月
いっぱいおやつも食べたもんね。
優しい味だね~
 
 
 
 
昨年に続き今年も
井荻園では
郷土料理や日本の文化、伝統を
伝える食事をとりいれています。
 
七草粥もそのひとつ。
 
井荻園のみんな、保護者の
皆様の無病息災を祈願しながら。
 
さて
お正月気分も今週までかな・・・。
今週の金曜日は鏡開きです。
 
まだまだ寒い日が
続きますが
元気に1年乗り切っていきましょうね。