2013年1月11日金曜日

鏡開き ~無病息災を願って~


こんにちは(^O^)/
1月11日、今日は
鏡開きです。
 
井荻園のみんなの
無病息災を祈って
お供えされていた鏡餅。
 
見て、触って
全員で開きました。
>  
 
 
 
 
始めに園長から
鏡餅に込められた
お話を聞いて・・・
 
 

 
 
 
カチカチに固くなっている
鏡餅を観察。
 すご~い・・・
 


 
 
ヒビがたくさん
入ってるね。
「岩みた~い」
という声が・・・。
 
 
 

 
 
そして金槌
(本来は木槌ですが)
を見せてまず一打! 

 
 
 
 
 

 
みなさま大注目!

すごい音がして
びっくり!!
 
 
 
 
 
 
 
そして先生たち!
リサ先生、
鏡餅に当たらず(゜o゜)



ユキノ先生もサオリ先生も
初挑戦!
少しずつ割れてきました。
 
 
 
 
 
今年は全員
一人ずつ体験!
ぞうぐみ。力があります!





重いから両手でしっかりね。




割れた!!






きりんぐみも
順番がくるのを
待ってましたヽ(^o^)丿
お餅、こんなに固いの?
少しずつ欠けていきますが
なかなか手ごわい! 






 
リサ先生より
上手だよ!
!(^^)!




ぱんださん。


せえの~!
の掛け声で
「エイッ!」
 
 
 
 
 
一気にいこう(^O^)/
 せえの~!
 みんなが応援しています。
 



わ!割れた!!
とても驚いてました(゜o゜)





 
 
待ってるときは
ノリノリだったのに
なぜか泣いちゃいました
(>_<)





 
 
ぺんぎんさんだって!!

 
先生と一緒なら
怖くないねヽ(^o^)丿





 
ん??連打!?
 元気なお餅が
飛び跳ねます(^O^)/



 

 
片手でふらふらり。


重いけど
やるぞ!!




 
今日の出席
35名が全員、願いを込めて
鏡餅を叩きました(*^^)v
 
いまは鏡餅はパックに
なっているものが主流。
ですが井荻園では
本当の鏡餅で
本当の鏡開きを
みんなで体験します。


 
そしてみんなで開いた
鏡餅は
おやつでお汁粉・・・ではなく
井荻流 「おかき」となって
いただきます!



じゃ~ん
これはなんでしょうか??
 
 
 
 
 
開いた鏡餅を
園長とユキノ先生とで
ひたすら手と金槌とで
裂きました(T_T)
固くて固くて・・・(>_<)
 
でも頑張りましたよ~
 
 
手が・・・手が・・・(>_<)
 
 
さてさて、そろそろ
みんなが起きる時間。
 
いいにおいがしてきました。
 
白玉まるまるクッキングと
おやつの様子は
次のページで
お伝えいたします(^O^)/