2013年1月22日火曜日

ぱんだぐみのゆきだるま

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(^O^)/
 
 
本日の天気はまたまた雪予報・・・。
先週の雪でゴトー宅から
園にかついで持ってきた
雪かきスコップが
大破してしまったので((+_+))
昨日の夜、ホームセンターに買いに走りました。
・・・が!!どこもかしこも売り切れ!!
 
焦りました・・・。
どうしよう・・・井荻園ガチガチに
なっちゃう・・・
と不安なまま今日を
迎えましたが((+_+))
良かった~!!雨で済みました!
神様、ありがとう!
 
 
そんなこんなで
雪かきスコップは
買えませんでしたが
井荻園ではぱんだぐみが
ゆきだるまさんに
カラフルなお洋服を
着せてくれました(^O^)/
 




まんまるゆきだるまさん。 
折り紙を
びりびり破いて
体にノリでぺたぺたします(^O^)/




いい音がするよ!
 ゆっくり びりびり~(^-^)




コツをつかめば
 折っていても
びりっとできた!



う~ん!!
つい引っ張って
ちぎろうとしたり(^-^)




小さく切った
折り紙に糊を指でつけます。
 左手に注目!
動くので自分で押さえます。

塗りながら
舌がなぜか ぺろん(*^_^*)





糊の入れ物に
指を入れて
 指ですくい取ります。


糊の感触。
紙の手ごたえ
色んな素材を
体験します。




お!ついたついた!
こちらも
左手でしっかりと押さえます。

じっと見つめて
目視で糊の存在を
確かめています。





きんきら折り紙も
見つけちゃった(*^^)v
意外とビリビリ
難しいんです(゜o゜)

破きやすい方向を
指で感じていきます。





糊をつけたら
 ゆきだるまさんにぺたり。
どんどん雪がかくれますね。
 
貼る面と押さえる面。
どこに指をあてるか。
やりながら習得していきます。
 
 
製作活動は
とても集中して
手先指先を使います。
出来あがって行く
様子がまた楽しみ!!
 
 
 
 
小さな折り紙も
慎重に。
くしゃっとなっても
イラッとしない!!
 
 
 
 
 
じゃじゃじゃ~ん!!
ぱんだぐみさんが
みんなでつけたゆきだるまさん!
とても大きいので
事務所の上から吊るしています(^O^)/
 
お迎えの際に
お子様に聞いてみてください!
 
「ぺったんしたね~」
と指さして答えてくれます(^O^)/