2012年3月29日木曜日

きりんクッキー屋さん!仕込み中です!(^^)!





とってもいい天気(^^♪
ぺんぎんさんもぱんださんも
お散歩に出かけました。

でもきりんぐみは、朝から大忙しです。
そうです。今日はきりんぐみの
「クッキー屋さん」開業日なのです!


エプロン、三角巾をつけ、手を洗って
準備OKです!!


ハイ、ポーズ(^^♪






ユキノ先生のお話を
聞いてから、まずはバターの担当さん。
2グループに分かれて
自分のお仕事をします。



バターに砂糖を入れて
混ぜます。
泡だて器、重いな~
頑張って混ぜて、色も感触も
変わってきているのを感じます。




卵黄を入れて
また混ぜます。
黄色が濃くなったね。
なんかおいしそうな色!






小麦粉をふるいに
かけます。
手つき、目つきが
真剣です。




カシャカシャしてると下から
サラサラになって出てくる!
手が疲れてきたな・・・
でも頑張るよ(^O^)/




バニラエッセンスを2滴
入れるよ~。
「甘くていいにおい♡」
たくさん入れたくなっちゃうけど
ガマンガマン(>_<)


近くにいると食べちゃいそうな
いいにおい(^-^)





粉を入れて混ぜます。
ココアチームは
ココア色に!
「ぐるぐるねりねりじゃなくて
サックリ混ぜるんだって!」
難しいけどよくお話を聞いて
いて会話にも出てきます。



さあ・・・これで生地はできました。
ラップにくるんで、冷蔵庫で30分
お昼寝してもらいましょう(-.-)


冷蔵庫でお昼寝した生地は
とても固くなっていてびっくり!


次なる行程はみんな一人ずつ
生地を「綿棒」でのばします。
「あ、綿棒って知ってる!
耳とかきれいにするんだよね!」
・・・
おんなじ名前だけどちょっと違う
んだ(;O;)耳には入らないやつ。

この行程はなかなか力が要ります。
力加減も難しい~。
段々にコツをつかんできます。



生地をのばせたら
お待ちかね!型抜きタイム!
☆や♡の型を生地にあてて
「ほら!見て見て!」



「きれいに抜けたよ!」
想像していたよりみんな上手!



どんどんできていきます。
できたら並べていってます。



端っこから型をあてると
たくさんできる!
発見です。


大きなクッキーもあります!
どう?



ひとつひとつ増えていくのが
とってもワクワク!




仕上げです!
チョコチップやプリッツ、カラフルスプレー
をトッピング。
なかなかいいセンスです。




上から・・・・
プリッツは思い思いの長さに
ポキンと折って。



あんまり多すぎてもね~
さすがです。




ジャジャジャ~ン!!!
きりんぐみ作 クッキーです!
いかがですか?

いま、井荻園のみんなはお昼寝中・・・。


オーブンできりんぐみさんの作ったクッキーを
焼いてくれています。

午後は早めに起きて 
ぱんだ、ぺんぎんのお友だちが
「きりんのクッキーやさん」
に来てくれます。
そして、みんなでおやつにいただきます。

どんな味かな!?
喜んでくれるかな!?

クッキー屋さんの様子は
また夜にお伝えします(^O^)/