2012年3月2日金曜日

おひなまつり会♪


こんにちは。
園長のゴトーです。

お昼前から冷たい雨が降り出しました((+_+))
明日は晴れるみたいですがー。

明日、3月3日はひなまつり。
今日は井荻園でおひなまつり会をしました。


みんなが作った
おひなさまです。
今日の会の主役たちです(●^o^●)
  
とってもかわいく出来ています(^-^)



おひなまつり会では
“うれしいひなまつり”のお歌を
みんなで元気に歌いました。
4番まである長いお歌ですが
大きな声で、ぱんださんも上手
なんです。


“おひなさまがうまれたよ”
のお話を聞きました。


どんなおひなさまが出来あがっているのか
見て見ました。
桃の花を「これ、なんの花かな?」
と聞くと「桜!」と返ってきました。
惜しい!
桃の花は
悪いことがおきないようにって
おまじないのお花なんだって!





紙芝居ももちろん、
ひなまつりのお話をしているときも
真剣に先生のお話を聞くこの姿!
ぺんぎんさんもぱんださんも
きりんさんも・・・おふざけしたりおしゃべり
してたり 誰もいません!
とっても立派ですよね。


 



行事の日のもう一つのお楽しみは
ランチです(●^o^●)
おひなまつりの定番は“ちらしずし”ですよね。

井荻園はそれを“カップずし”に!

給食の先生が お雛様とお内裏様の
ように 女の子と男の子のお顔に海苔で
飾ってくれました(*^_^*)

さわらの照り焼き、ほうれん草のごまあえ
も人気メニュ―です。




カップを手に持って 
おいしそうにほお張ってました(*^_^*)



女子のおまつりよ♡



え?そうなんだ!
おいしいからみんなが嬉しいよね!





もうご家庭のひな人形は飾りましたか?
3月3日が終わったら 早く片付けないと
お嫁にいけなくなる・・・とか言われましたけど
どうなんでしょうかね。

こんなにかわいい子を
嫁には出したくない!
から、しばらく出しておいちゃおうかな(^^♪
なんて思いますよね?!


保育園で制作したおひなさまは
お家でも飾ってください(^-^)