2013年5月13日月曜日

クッキング(*^^)v パート2!ほうれんそうチギチギ! ~きりん~

今日のお迎えの際に
「ブログ楽しみにしてますね♡」
なんて
たくさんのお母様方に
言っていただいて・・・

こりゃあいかん!
急がなきゃ(@_@)

と、残務を
パパッと・・・(>_<)
OH・・・。

一体 本業は・・・??



本日の2本目に
取り掛かりま~す
(*^^)v



先ほどのブログで
お伝えしましたが
ぞうがジャム作り
している間の
任務の様子を
お伝えいたします(^O^)/






大きなザルの中に
モリモリのほうれんそう!!
みんなの給食の
胡麻和えになるの!

ユキノ先生、忙しいから
きりんさん
チギチギ小さく
しておいてね!





株を離すところから
スタート!







葉脈の繊維が
切りにくかったり
クキがちょっと硬かったり

なかなか大変!


でも・・・
すごい集中!







どれくらいに
ちぎるのかな~
これなかなか
個性出ます(^O^)
実は!








ほうれんそうの葉っぱ
こんなに大きいんだ~
さつまいもの苗とは
全然違うね!









まずは・・・
葉っぱを離して・・・
並べて・・・


始まり方も
色々!








始めは手の全体で
ちぎっていましたが
段々 指先・・・
特に親指と人差し指を
使って・・・。






きりん、大変静かな・・・
よそ見もせずに
ひたすらほうれんそうに
取り組む!!

トレイにどんどん
ちぎられたほうれんそうが
積まれていきます
(^-^)





よ~くご覧ください・・・
5ミリにちぎられていく
ほうれんそう。
ぺんぎんさんも
食べられるね!







自分でやったの!
ちぎったほうれんそう、
マイテリトリーに
並べて 観察。

うまいじゃん!ぼく!








「何してるの?
できたらこっちに入れて!!」
「あ・・・はい・・・入れます!」
(*^_^*)







ちぎり続けること
35分間!!

誰も立ち歩いたりせず!!
任務完了(^O^)/


トレイに山盛り
4つ分のほうれんそう!!




みんな、ありがとう(^O^)/







給食室に
運んで・・・
「お願いします!!」








トレイを持つ手が
プルプル(^u^)
落としたら大変だもんね
(^O^)







いっぱいちぎって
お手伝いしました!
がんばったね(*^。^*)

ありがとう!





そして給食の時間・・・




ゴトーがカメラを持って
ウロウロしていると・・・
(遊んでませんよ('_'))
「クミ先生~あのね~
チギチギいっぱいしてね~
おいしいの、できたんだよ~」

と一生懸命
お話ししてくれました(*^_^*)


お腹すいたよね!
いっぱい集中して
お仕事してくれたんだもんね!
楽しみだね(*^。^*)






もちろん!
今日のほうれんそうの
残菜はゼロ!
自分たちで
作った、という
大きな自信!


いつもと違う味がする!!
(*^_^*)





井荻園では
子どもたちが
自分で食べるものを
自分で作ってみる
クッキングが盛りだくさんです。

井荻園の食育のテーマ
「やってみよう!作ってみよう!
食べてみよう!」
で 色んな食材に触れ
手がけ、食べてみます。


今日は一気に
イチゴ&ほうれんそう。



自分でできること
達成感を感じながら
より食に対しての
意識を高めて
いきたいと考えています。




きりんぐみさん・ぞうぐみさん
大忙しでしたが
よく頑張りました(*^_^*)








追伸・・・




本日、保護者の方より
立派なニラの苗?
をいただきました。


我が愛しき井荻園の畑へ

園長ゴトー、
午睡中にGO!


何度も言いますが
仕事してるんですよ。畑で
遊んでいるのではないですよ。
念のため。。。






さつまいも畑の
お隣を耕して 植えてきました
(*^_^*)
今月の給食で
提供予定!



収穫はまた
任務でお願いしようと
計画中でございます
(^O^)/


ちょっ~とさつまいもの
苗が元気ない様子・・・。


がんばれ・・・井荻園畑・・・。


寝ても覚めても

井荻園で頭がいっぱいの
園長 ゴトーなのでした(^O^)/