2013年5月9日木曜日

畑へGO!~全員で(^O^)!苗つけです(^O^)/~

こんにちは(*^^)v
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)


今日はとっても
暑かったですね~。
お日様かんかん!

苗つけ日和
(^O^)/



行ってきました~(^O^)
全クラスで!


覚悟はよろしいでしょうか・・・。

スーパーロングな
ページスタート
(*^^)v






畑には先に
ぺんぎんとぱんだが
到着(^O^)
ぱんだは畑の道を
歩くのが上手(^O^)












井荻園の場所に
着いて、ぺったんお座り(^O^)
土の温かみが
足から伝わるね!








今日ももちろん
まんくめのおじさんが
来て 苗つけ指導!
ぺんぎん・ぱんだ
おじさんに注目(^u^)








おじさんはたくさんの
畑を見ているので
お忙しいので・・・

ありがとうございました!!







さ~始めよう(^O^)
苗は細い草。

それをシートの穴に
斜めに寝かせて
植えます(*^_^*)

ぺんぎんさん。
初めてのことに
泣いちゃう姿も!
何でも経験!


お日様と
土をたっぷり感じて・・・。
どうかな・・・?








 これ・・・なにかなあ??
先生と一緒に。











ぱんださん。
先生のお話しを
 よく聞いてましたよ!





シートの穴に
 手を入れると・・・





もっと温かいことを
感じました(^v^)







苗にもじっくり
触れて
葉っぱは取りませんよ~
(*^_^*)





なかなか難しい!
でも土いじりは
大好き!






先生、こうかな~?
これがお芋に・・・?






お日様が眩しいね
たくさんいい汗
かきました。







ちょっと匂いかいでみて!
関わりも増えます(*^_^*)







ぺんぎん・ぱんだも
とっても楽しく
苗つけ体験が
できました
(^O^)



次はきりん・ぞうの
番です。





園長ゴトーが
苗の植え方を
説明。
みなさま、真剣!








穴に手を入れて
しっかり植えようね!
お話しを聞く耳と
目をしっかり持っています。








さあ!
好きな場所で
穴に苗を植えよう!
きりん、ささっと1列に
並んで始めました(^v^)






向きを揃えて・・・
土に長めに埋めて・・・
穴は広げず
中に手を入れてね


注文がいっぱいですよ!!






この一生懸命な
表情に・・・
いま、やってることへの
愛を感じます・・・!

お芋、楽しみだね。











女子トークも
欠かせません!
ね~ここ触って
熱いよ~

あ、ほんとだ!






いるだけで
なんだか楽しい!
みんなの苗!
みんなの畑!







どっちに向けるんだっけ?
土いじりが楽しくて
目的を忘れちゃうのも
それもまた楽し!







優しいぞうぐみの
お姉さん。
ヘルプしてくれます(*^_^*)








あちこちで
ぞうぐみさん、
きりんさんを気にして
見てあげる姿が・・・

井荻園ならではの
大切な思い。

いつでも自分から
声を掛けてくれる
優しい心が
育っています・・・。





ん・・・?
どろんこ遊びに発展・・・?
 やりたいよね!
うんうん(^^♪







遊ぶのは
全部 植えてからだよ!
ひとつひとつ
チェックしてくれます。







・・・いいなあ・・・
ぼくもやろうかな・・・
お姉さんの
左手には・・・
泥団子(*^^)v









ひとつのことに
みんなで取り組む。
そして 大切な仲間と
大きな経験を。







自分の植えたとこ、
次に来たときも
覚えてるかな??
(^^♪








52株すべてを植え・・・
一人ずつ水やり。
穴に入れて
あげようね。







重たいジョウロ。
優しく水をあげます。

みんな思いは一緒・・・

大きくなあれ!





おいしい、っていってるかな?
育てたいと
思う優しい気持ち。





じゃ~としながら
お口がぱくぱく。

飲んでる・・・のを
イメージ??







苗にお水。
みんなたくさんあげたい!!
そうだよね!!
園長ゴトー、畑を
ジョウロに水入れ
何往復も走りました(*^_^*)






みんな顔が真っ赤!
暑かったけど
誰も帰りたいなんて
言いませんでしたよ(*^_^*)




やった~完成!!
 任務成功!








この泥だらけの顔と手!
 達成感を
感じていただけますか?
!(^^)!










よ~くご覧ください。
ひょろんとした
苗を・・・。

井荻園のみんなで
完成させた畑を・・・!





今回のこの畑の取り組み。
地域の方のたくさんの
ご協力により
ここまできました。

本当に感謝です。


この活動によって
井荻園の子どもたちの
更なる成長が
とてもよく見え、

と~っても準備は
大変でしたが

子どもたちの
輝く目を見ていて
思い切って実行して
よかった・・・と
心から思います。


これから暑くなってきますが
時間を見つけて
畑へGo!

子どもたちと共に
さつまいもの成長を
楽しんでいきたいです!