2013年5月2日木曜日

畑へGO!~ぱんだ・ぞう~

こんにちは(*^。^*)

井荻園園長 ゴトー

本日、連続更新です(^O^)/

さあ~!
明日から4連休!
楽しい連休に
いたしましょう(^v^)

園長 ゴトーの子どもは
もう大学生&高校生で
残念ながら
お忙しくて
母とは遊んでくれません(T_T)

あんなに可愛かったのに・・・((+_+))


皆様、あっという間に
大きくなっちゃいます!
今のうちに
いっぱい楽しい時間
過ごしましょうね(*^。^*)




さてさて
今日は、ぱんだ、ぞうで
畑へGO!してきました(^v^)




バギーでお先に・・・
ぱんだが先に到着。




前回、お休みしていて
お初のお友だちも
いました。
またまた園長ゴトー、
手を離して前から呼んでました
(*^_^*)









 勝手知ったる・・・?
畑に降りると
お好みの場所で
土いじり!






昨日 ウネを
整えましたが・・・

ぱんださま、
楽しく掘り掘り(^O^)








前回は初めてで
ちょっと控えめだった
ボク。
OH~!
到着するなりシャベルで
土を足に・・・!
わかりますか?
片足、埋まってます(*^_^*)





砂よりもったり。
重みと温かみ。
感じてるかな?








その向かい側に
男子2名。
どうもお手伝いに
回った模様・・・?!








先生!見て!
石があったよ(*^。^*)

色ん~な物を
発見してくれます。







・・・・・・・・・・。
さあて・・・
彼は動きが止まっています。
その視線の先には・・・
見えますでしょうか・・・?








・・・・・・・。
女子2人・・・固まる・・・。
その視線の先に・・・?









座り込んで・・・
見つめる・・・
そうです!
巨大なミミズ!!

目の前で
うねうねと土の中に
入っていく様を見つめて
いたのでした(*^_^*)



ミミズなんて
初めてかな・・・?








ちょっと・・・
触ってみてよ・・・。
ねえ・・・。
え・・・ボク苦手・・・
手がモジモジ・・・(>_<)








そんなことを
繰り広げていると
ぞうが到着!
あ!ぱんださんいた!!
お~い!!








ぱんださんが
掘り掘りしたウネを
直してくれるそう(*^_^*)

ぞうも初めての
お友だちがいて
大興奮!!









ぱんださんと
一緒に
筋の土を
山に乗せてくれました
(●^o^●)



じっくり見る
ぱんださん。









大入り満員状態!
ぱんだは
お気に入りの場所で
じっと土いじりの
子が多いんですよ(^^♪











ぞうぐみさんは
あちこちの凹んだ山を
補修工事?
してくれてます。
園長ゴトーからの
大事な任務です(^O^)/











たっぷり遊んだ
ぱんださんは
先に帰り・・・
ぞうぐみだけで
残って補修!


このときも
大騒ぎ(^v^)

やっぱり巨大ミミズは
出没しました!







掘っていたら
小さいじゃがいもも
見つけました(^v^)
こんな風に
サツマイモも
土で育つんだね~

どんどんイメージが
膨らみます
(*^_^*)









たっぷりと
全身で土を、自然を
感じて・・・
帰りは他の方の
畑をじっくり観察!

「あ~!これ、ネギかな?」






レタスかな?
じゃがいも?これが?!
葉っぱを見て
土の中の様子を
想像してみたり・・・






規則正しく並んで
どんなものが
畑でできるのかを
目で見て
吸収してきました!!


小学校の理科よりも
難易度高いですよ(*^_^*)


みんな・・・
畑のおじさんが
教えてくれました(^v^)


おじさん
いつもありがとう!


お腹ペコペコで
保育園に戻り・・・




スペシャルランチの
おいしかったこと!!




畑に行った後は
特によく食べて
よく寝ます(*^_^*)






そして・・・
みんながご飯を終え
ねんねしている頃・・・


先生たちは
昼礼会議をし、
連絡帳や本日の記録を
つけます・・・

更にその後・・・
園長ゴトーは
園を飛び出し・・・





じゃじゃじゃ~ん!!


ぞうぐみさんが
補修してくれた畑。
更に更に整え・・・

マルチシートという
ビニールを
張り付けて参りました!
それがこちら!
本格的でしょ?
(^^)v
どうでしょう?!
(園長ゴトー、結構感動!)



もちろん、畑の
まんくめのおじさんの
ご指導のもと!




毎日毎日
畑に通い・・・
子どもたちの喜ぶ顔を
思い浮かべながら
(*^_^*)


成功してもしなくても
ここでこの畑で
みんなで楽しく
色んな思いを持って
取り組めたことが
何よりも
宝です(^O^)/



さて・・・苗の入荷は6日。
天気にもよりますが
来週、苗つけを
行います。


体調崩してる
お友だちもいますが
連休中に治って
みんなで苗に
願いをこめようね!


ロングページとなりました。


皆様、井荻園の
畑をどうぞ応援して
くださいませ・・・
<m(__)m>







追伸・・・





お靴やお洋服、
どろどろですみません
(>_<)

東京の保育園?!
という体験実施中ですので
どうかお許し下さい
<m(__)m>


ご意見・ご感想も
お待ちしております・・・。