2012年11月15日木曜日

避難訓練にぺんぎんのおにぎりクッキング!!

こんにちは♪
今日は朝の会の後で
大きな地震(の訓練)があり・・・

真剣に、静かに
避難場所の
四宮小学校まで
全員で向かいました。

そして毎日 井荻園に
来て下さる警備員さんと
お話しし・・・
学校の中に入れて頂きました(*^_^*)




ちょうど20分休みの小学生が
集まってきて
うさぎ小屋からうさぎを
呼び出して?くれることに。

みなさま緊張~&集中!




あ!!
うさぎが出てきた!!
お~!
嬉しい井荻園チーム。
得意顔小学生(*^^)v




家族にうさぎのいる
カナエ先生が抱っこして
みんなにお披露目~
かわいいね~



張りつめた
避難訓練からの
四宮小学校で
思わぬ小学生とうさぎさんとの
ふれあい体験ができて
いっぺんに色んな
ドキドキに出会いました(*^_^*)





そして午後は・・・







お待ちかね!
ぺんぎんさんの
クッキング~
おにぎり教わっちゃお~!!


お昼寝後
きりん・ぞうの
お部屋にお邪魔しました(*^_^*)


いつも会ってるのに
ぞうの子は
「かわい~!」
と大騒ぎです。





ぞうがぺんぎんの
テーブルについて
くれました。
ウキウキして
立ち上がるぺんぎんさん。



ユキノ先生のお話しのあと
ラップの上のご飯を
キュキュっとまとめる
やり方をぞうが
教えてあげます。



ぱんださんに
教えているときより
「やってあげる度」が
違うんです!

「一番赤ちゃんクラス」
を意識してるんです。

さすがです~




二人がかりで
優しく話しかけながら…






のりはこうやってつけてね。
素直にお話しを聞く
ぺんぎんさん。






できたでしょ?
落とさないように
手を添えてあげる
優しいお兄さん(*^。^*)





できたおにぎり!
夢中で頬張ります!(^^)!

↑このときぞうは
自分の席に戻り
自分たちでマイおにぎりを
作ってました(@_@)




のり、ぺろりん(*^。^*)





ぞうのお兄さんお姉さん
ありがとう~(^O^)/
あっという間にぺろり♪




井荻園の伝統
ラップおにぎりを
ぺんぎんさんにも
伝えてくれた
ぞうぐみさん。

驚いたのは
ぱんださんに
教えてあげたときより
自然と手助けを
多くしてあげられたこと!

ぞうぐみさんは
ぱんださんと
ぺんぎんさんの
接し方を
毎日一緒に過ごす中で
ちゃんと習得しているのです。


優しい気持ちを繋いで・・・

家族のような
井荻園ですよね(^O^)/