2012年9月3日月曜日

引き渡し訓練~ご協力ありがとうございました~

9月1日は防災の日。
井荻園では本日
引き渡し訓練を実施
いたしました。

保護者の皆様には
お忙しい中
ご協力いただき
ありがとうございました。

保育園では毎月
避難訓練を実施して
職員も子どもたちも
迅速に的確に
動けるようになりました。

今回は
保護者の方にも
震災時にどうするか、
その対応の
訓練をお願いしました。





お昼寝あと・・・


園長の大きなホイッスルで
大きな地震を伝えます。
クラスごとに部屋の中央に
子どもを集め、点呼確認。
防災頭巾、誰も嫌がりません。



ぺんぎんは 瞬時に
担任が子どもたちの
頭を守ります。





きりん・ぞうは
自分で防災頭巾をかぶり
担任のそばに集まります。
しーんとしています。




揺れがおさまって
ぱんだ室に全員集まります。
担任は子どもについて
点呼。
周囲の安全も確認。




訓練でも
緊張感が走ります。
園長からのお話しも
とても真剣に聞けました。

先生たちも必死です。





余震が数回。
大きな揺れがおさまり
全員で同じ空間で
災害時用おやつを
いただきます。



みんなの足元には
防災頭巾。
お皿は紙皿。
ビスケットなどの保存食を。
全ての職員で
全ての子を見守りながら。




おやつ中に
大きな揺れが。
園長の突然のホイッスルに
きりん・ぞうは自分から
足元の防災頭巾をかぶり
テーブルの下に入ります。




本当にしっかり動けて
驚きました。





ぺんぎん・ぱんだも
先生のお話しが
よくわかってます。




今日の訓練にご参加くださった
保護者のみなさまは
引き渡しカードの提示
及び引き渡し確認書の
記入、すべて完ぺきに
していただきました。


ありがとうございました。


実際の災害の際も
慌てず 落ち着いて
子どもたちを
守っていきたいと
思います。