2012年9月21日金曜日

お料理上手!~きりん・ぞう~

このところクッキングの
ブログをよく更新しているような・・・。

井荻園の「食育」のテーマは
「やってみよう!作ってみよう!
食べてみよう!」
で・・・
特においしいものいっぱいの
食欲の秋には
たくさんクッキングを
いたします♪

今日はお昼のデザート、
「フルーツヨーグルト」を
きりん・ぞうで
作りました(^O^)/






エプロン、三角巾を装着!
写真 向かって右 きりん
向かって左 ぞう







きりんは・・・
バナナとみかんを
フォークでサクッ チョキっと
切ります。
ユキノ先生の
お話しを聞きながら・・・





さあ!やってみよう!
つるんとすべるから
反対の手が自然に
出て押さえます。




どのくらい小さく切るかな~
マスクの下は
どんな表情なのかな(^u^)






ぞうは・・・包丁で
果物を切ります。





よそ見しないで・・・
反対の手は
猫の手!






バナナ、パイナップル
上手に切れました(^O^)/





切った果物を
ボールに。
こぼさないようにしなくちゃ!






きりんもとっても細かく
ちょっきんできました(*^。^*)
お皿からボールに
移してね。






ヨーグルトを加えて混ぜて
自分の器によそいました。






大きなお玉!
ちょっと重いけど
たっぷり入れちゃえ(^^♪






自分たちで切った
バナナたちが
素敵なデザートに変身だ(^O^)





完成(^u^)




きりんは 
目の前に置かれた
バナナやみかんを
フォークで小さく切って・・・

そのままモグモグ・・・
なんてならないか
ちょっぴり心配でしたが(@_@)

お話しをよく聞いて
しっかりできました♪
本当に成長しました!(^^)!


ぞうは
2回目の包丁でしたが
前回のように
おままごとトントン!
のようなヴァーチャルな
感じではなく
ゆっくり、慎重に切る姿が
印象的でした。



さてさて。
明日もまたクッキング!


明日はおやつの
おにぎりの作り方を

な・な・なんと
ぞうぐみが
ぱんだぐみさんに
教えてあげるという
重大任務!

どうなるでしょうか?!

園長ゴトーは
みなさまのことが
気になって
カメラ構えてぐるぐる(@_@)

事務所が~(-_-;)
電話が~(-_-;)


でも~
かわいい姿をお伝えしたいのでっ


乞うご期待(●^o^●)