2012年9月21日金曜日

初☆おにぎりづくり!~ぞうぐみからぱんだぐみへ~ 

こんにちは(^O^)

昨日告知いたしました
おにぎり作りです!!

ぞうぐみさんは
私たちが
想像していたより
ず~っと
立派に教えてあげていて
 それをしっかり聞いて
楽しくニギニギ!の
ぱんださんでした(^O^)


ロングなページになります(^O^)/



本日、ぱんだ、ぞう
全員出席!!
15人、ユキノ先生の
お話しを聞きます。







ぞうぐみさんはぱんださんの
テーブルについて
 お皿のラップに手を出した
ぱんださんに
「手はお膝だよ」と
教えてあげて・・・






ご飯を載せてもらい
 さあ 始めるよ(^O^)/




 「ラップのはじっこをこう持ってね」
 優しく、でも全部やるのではなく・・・





「ここをこう持つんだよ」
そっと手を添えて・・・





「手をこんな風にして~」
エアおにぎりでお手本を見せ・・・





「見て、こんな手だよ」
きっと先生より上手。





もじもじ握る手の上から・・・
「これくらい力入れてみて」




「のりをつけた?」








「いい?のりつけてから
もう一度包むよ」
井荻園で覚えたおにぎり。
伝えていく優しい気持ち(*^_^*)





「のり、自分でつけてごらん」
お皿をそっと支えてあげて・・・


15人のぱんださんに
6人のきりんさん。
大忙しで全員に教えて
くれました。




ぞうぐみさんありがとう!
初めてのおにぎり
出来ました(*^。^*)
「いただきます!」




ぱくっ!
自分で作ったおにぎり
おいしい~!




のりをチュウチュウ(*^。^*)
楽しいね、おいしいね(^^♪





ぺろり!
指についた
ご飯粒も食べるよ(*^_^*)




いつものおにぎりより
おいしい気がする~




そんな頃
ぞうぐみさんは・・・



立派に任務終え、
自分の席に戻り
せっせとMyおにぎりを作って
ようやくおやつに
ありつけました(^u^)

もう完全にお任せモードで(*^_^*)
ありがとうね(T_T)


お兄さん、お姉さんになって
井荻園の伝統?おにぎりを
伝えてくれたぞうぐみさん。

そんな姿を見て、
成長を感じ涙が出ました。

いまブログを書いていても
思い出して・・・(涙)

もう・・・涙腺弱くて(>_<)



ぞうぐみさんも
「自信」がついたのでしょうか・・・
 
今日の帰りの会で
「ぱんださんの前に出て歌いたい」
と!

急きょ 合同帰りの会に!


そしてこの勇姿!

とても大きな声で
歌って踊ってくれました!




小さい園ならではの
アットホームな縦の繋がり。
繋げていく気持ち。



井荻園は素敵な園で♡
保護者の皆様から
お預かりしている
大切なお子様は
間違いなく まっすぐに
成長しています。
と、大きな声で言えます(*^_^*)

園長ゴトー含め
職員全員、そう感じて
日々 保育を楽しんでいます(*^_^*)