2012年9月15日土曜日

きりん・ぞう お米、研ぎました(^O^)/

気温は高いものの
風が秋の風になり
何となく寂しい気持ちに
なるのは私だけでしょうか(>_<)

・・・ですよね~!(#^.^#)

井荻園のみなさま、
朝から絶好調ですし♪

週末の朝から
クッキングの準備に
大忙しですし!

そうです。給食の
「ごはん」の「お米」を
研ぐ任務がございました(^O^)/


エプロン・三角巾に
マスクもして
準備OK!
 しっかりユキノ先生の
お話しを聞きます(#^.^#)



生のお米に触れます。
さらさら~!


これが
みんなのご飯に
なるんだよね~。





お水を入れるよ~
どうなるかな?




順番にお米を研ぎます!
「どう?」




ぎゅ~
 まだおにぎりに
ならないよね!?




ぞうぐみさん、
手慣れております!(^^)!





真剣な表情に注目(^u^)




何度も研いで、水を
替えて・・・を繰り返し
きれいになって
いよいよ炊飯器へ!




調理室へ運んで・・・
 ユキノ先生と
「おいしくな~れ!」
と魔法をかけて
スイッチオン!!


お部屋で
リトミックしていると・・・
 
調理室からは
おいしそうな匂いが・・・。


やった~!
給食の時間♡


できたよ~!
 炊飯器の蓋を
開けるとふかふかの
ご飯!!



「いつものごはんより
白いよ!」
 ハフハフしながら
頬張りました!(^^)!




ん~おいしい~!
 きらきらしてる~



もりもり食べました!(^^)!
自分で作るの
楽しいね!







おかわり!!


秋はおいしいもの
いっぱいだね(^u^)

つぶつぶのお米が
ふっくらご飯になること
を経験しました。

これからもたくさんの
食材に触れて
嬉しい顔、美味しい顔を
たくさん見せてね(^^♪

先生たちは
そんなみんなの顔が
見たくて 日々、
あ~してみよう、こ~しましょう
と計画立ててます。。。