2012年7月19日木曜日

なつまつり 最終準備!~午後編~

こんにちは(*^_^*)

本日 2つ目の更新です!

お昼寝が終わって・・・
まだまだみんなの
なつまつりの準備が
続きます・・・(゜o゜)



みんなが寝ている間に・・・
先生たちはみんなの作った
ちょうちんを
お部屋にかけました。

ちょうちんの下に下がっているのは
足形!

ぼく、わたしだけの特別ちょうちん!




玄関も
なつまつり仕様に
変わって行きます~







さて ぱんだぐみでは
昨日 新聞紙を丸めて
金色折り紙に包んだ・・・
金魚!!!に
目をつけました。







真剣そのもの!
目玉シール貼り!







集中していて
お部屋は
シーンとしています(゜o゜)






そ・し・て
明日の縁日メニューで
とうもろこしが出るのですが
その皮むきのお仕事も
あるのですヽ(^o^)丿


もう・・・
忙しすぎちゃって・・・・
ごめんなさい(>_<)






まずはぺんぎん・ぱんだが
皮のついたとうもろこしに
触れてみます。






なんだこれ!
お友だちと順番に
触ったり 匂いをかいだり。




「じゅんばんこ」では
ときにケンカにもなったりします。
怒ったり、困ったり。
それも大きな経験。成長の証。

2人の表情に注目(^-^)




声をかけたり 譲ったり。
色んな気持ちを経験。
みんなで皮つきとうもろこしに
触れました!(^^)!









きりん・ぞうぐみに
皮をむいてもらいました





ひっぱれ~
ぞうぐみさんが
押さえていてくれています








ひげを取って・・・
一枚一枚・・・








むけた~!
ツブツブの感触を
楽しんでいます。










みんなで食べる
なつまつりの縁日メニュー
その皮むきのお仕事 
完了!



もう 先生も子どもたちも
明日の準備に大忙しでした(*^_^*)

でも・・・自分たちのおまつりを
作り上げていく、
完成させて仲間と楽しむ・・・

そんな気持ちを
たっぷり味わってほしくて
井荻園のなつまつりは
こんな形です!

平日に子どもだけの、
子どもたちのおまつり・・・

保護者の方々にはまた
ブログと・・・
お迎えのときに
お知らせしますねヽ(^o^)丿


どうしましょ!
お伝えしたいこと
てんこ盛りになりそうです♪