2012年7月12日木曜日

なつまつりに向けて~きりん・ぞう~

こんにちは(^O^)/

今日は朝から強風でしたね(>_<)

プールがゆめのこ広場で
ブンブン飛ばされていました(T_T)


プール開きしてから
みなさまも先生も
プールに夢中で・・・
ハッ!大変!気づけば
なつまつりがもう
あと1週間後!

各クラス、
大きな製作に
取り掛かりました。




「マーブリング」という手法で
製作に取り掛かります。


「マーブリング」とは
油と水の性質を利用した
画法です。
特種な染料を使用します。




たらいに水をいれ
筆につけた専用絵具を
水に落とします。







順番に・・・
「混ぜちゃだめだよ。」
ぞうぐみさんがきりんぐみさんに
教えてあげてます。





ぽたり・・・じわわ~
水の中で色が広がり
模様がついてきます








その水面に
そっと画用紙を・・・
浸し過ぎず
全体がついたら・・・




滑らせるように
画用紙を引きだします。
「うわ~」




白い画用紙に
手では描けない幻想的な
模様が!






濡れているうちは
少し薄くて見えづらいでしょうか・・・
とってもきれいです!




一人ずつ作品を完成させました。
この作品、なつまつりの
ちょうちんに変身します。


「マーブリング」体験をし
大満足のきりんさん・ぞうさん。

続きの工程や
ぱんだ・ぺんぎんの
製作の様子は
また次回にお伝えいたしますね(^O^)/


もうお伝えしたいこと
満載なのですが・・・(>_<)

カメラ1台 3クラス
フル活動のため・・・


少しお待ちくださいませ・・・
<m(__)m>





おまけです(●^o^●)







作品が完成してからの
ヒトコマ・・・
お布団にぬいぐるみを
そっと寝かせ、優しくトントンして
寝かしつけていました(*^_^*)

いいお兄ちゃんになりそう♡

受けた優しさを
ちゃんと繋いでいる
素敵なショットでした♡