2011年8月17日水曜日

避難訓練と粘土遊び!

こんにちは!ぱんだ組の四元です。

お盆も終わり、夏休みでお休みしていたお友だちも元気に登園し、また賑やかさが戻ってきた井荻園です(*^_^*)

今日は毎月行っている「避難訓練」の様子を紹介したいと思います。

今日の避難訓練は「園外避難」。地震が発生し、園の外に避難するという設定です。

ぺんぎん・ぱんだ・きりん組、全員がきりん組さんで遊んでいると・・・

「ピーーーーーーーー!!!!」とけたたましいホイッスルの音。

「地震が発生しました!!」というくみ先生の声を聞いて、先生たちはみんなをお部屋の中央に誘導します。

もう何度目かの避難訓練なので、きりん組さんの中にはホイッスルを聞いただけですぐに先生の側に来る子もいました。

すぐに防災頭巾を被り、地震がおさまるまでじっと待ちます・・・


きりん組さんはさすが!一言もおしゃべりをせずに、先生の指示が出るまで待っていました。
ぺんぎん組・ぱんだ組はいつもと違う雰囲気にビックリして泣いてしまうお友だちもいましたが、それでも防災頭巾を嫌がらずに被り、待つことが出来ました。


しばらくじっと待っていると、「地震がおさまりました。みんな ゆめのこ広場に避難しましょう。」とくみ先生の指示があり、みんなでゆめのこ広場へ。



お外に出ても、騒いだりふざけたりすることなく、真剣にお話を聞き最後までしっかりと全員参加することが出来ました。まだ東日本大地震の記憶も新しく、いつ起こるかもしれない災害に、日頃からしっかりと訓練し、意識を高めていきたいと思います!!



真剣に避難訓練に参加したあとはちょっと息抜き・・・

元気なお友だちは大好きなプール♪

今日はちょっとプールは☓・・・というお友だちはお部屋で粘土遊び\(~o~)/

きりん組さんは前にもやったことがおるということで、こねたり丸めたり、ヘラを使って切ったりと上手に作って行きます!


「おだんご~♪」「りんご!」などどんどん形が出来ていきます(*^_^*)


見てみて~♪出来たよ!!

一方、ぱんだ組さんは初めての粘土遊び!!先生が丸めておだんごを作ってみせると・・・
「わぁっ!!」と歓声を上げてキラキラの目で見つめていました。


 先生のマネをして丸めたり、切ったり・・・・しているつもり(笑)最初だから上手には出来ないけど、と~っても楽しそうでした!!また遊ぼうね(^O^)/