2011年8月3日水曜日

大発見!!

こんにちは、きりん組田村です(●^o^●)


今日は、初の泥んこ遊び

ぺんぎん組さんも一緒に遊びました♪


初めてということもあり、お水は少しずつ~

みんな興味津々!!


最初は、水たまりができると、あっという間に染み込んでなくなってしまいました!



お水を含んだ、砂はどっしり、ドロドロ~

裸足になって、
感触を楽しみながら~


慣れてくると、
お団子を作ったり~



自分でバケツに入ったお水を流し


”川みたいだねー”と大喜びヽ(^o^)丿




ぺんぎん組さんも、楽しくなってきました☆


そんな中、”先生!!なんかいる~!!”

と、声が!!

みると、そこには、、、




セミの幼虫が!!

抜け殻ではなく、まさに土から出てきたところ!!

セミにとっては、5年ぶりの地上です!!

先生たちも初めてで
”動いてる~!!”と大興奮!!




セミさん、これから無事、お空に羽ばたいて、夏の間元気な声を聞かせてね☆

園に帰ってから、さっそくセミの図鑑に夢中のきりん組さんでした(^^♪