2015年1月30日金曜日

ゆきだるまのゆきちゃん(^^)/ ~きりん~

3連投!!
月末にゴトー 
ちょっと飛ばしています。
 
やることいっぱいな月末なのですが
お伝えしたいことも
いっぱいな月末。
 
 
1日が45時間になるか
自分が2人欲しいですね!!
 
 
 
今日 ぞうぐみが
ゆめのこ広場で
雪遊びしている間
 
きりんぐみでは
お部屋で紙を使って
雪だるまを作りました
(^^)/
 
 
 
大きなわら半紙。
これを・・・?
びりびりしてくださ~い!
 
 
 
 
 
 
 
 え?いいの?
びりびりびり~
 
 
 
 
 
やぶいて スカートにしてみたり
 
 
 
 
 
 
頭からかぶってみたり
 




あんぱ~んち!
して びり!!
 
 
 
 
 
 あっちもこっちも
あんぱ~んち!
 
 
 
 
 
びり!して
ひらひら~
 
 
 
 
 
 もぐってみたりも。
 
 
 
 
 
 
段々 小さく びりびり~
 
 
 
ゴトーが
ぞうの方に行っている間に・・・・
 
 
 



こんなになってました!!
 
 
 
 
 
 びりびりの紙の中で
泳いだりしてました~
(^_^;)
 
 
 
びりびりの紙を
みんなで集めて・・・・
 
白い袋 二つに入れて
重ねて
 
 
 みんなで お顔をつけました。
 
 
 
 
 
おめめ、おはな、おくち・・・
 
 
 
 
 
 
 取れないように
しっかりぺったん。
 
 
 
 
 できたね!
手袋もつけたよ!
 
 
 
 
 
 みんなで作った
ゆきだるまのゆきちゃん!
 
かわいくって
ぎゅ~したくなっちゃいます!
 
 
 
 
 
 
 お迎えのとき
ご覧になりましたか?
ゆきちゃんの隣には
ぞう作のリアル雪だるま!
 
溶けてきて お風呂に入ってる
みたいです(^_^;)
 
こうやって 溶ける、を
目の前で見ることも大事。
 
 
 
きりんはお外には出ていませんが
お部屋の中での
ゆきだるまのゆきちゃん作りで
とっても盛り上がり、
 
その後のリアル雪だるまで
大興奮でした。
 
 
そして・・・
節分を間近に控え・・・
 
子どもたち、やや緊迫した
空気が時折 漂います(^_^;)
 
 
なので?
豆まきの歌や鬼のパンツの歌は
やたら 大きな声で
歌います!!
 
ふふふ・・・・。
今年も鬼、来るのかしらね・・・?
 
 
これもまた・・・
 
お楽しみに・・・・(*^_^*)
 
 
 
 
おまけ
 
最近 きりん・ぞうの朝の会で
フラッシュカード名前版
で出席をとってます。
 
 
先生は
ひらがなで書いた名前のカードを
無言で見せます。
 
自分の名前が出たら
「はい!元気です!」
とお返事。
 
 
何回かやっただけで
ずいぶん わかってきました。
 
わからなかったら
こっそり お友だちが
教えてくれたり。
 
じっくり毎日見ることで
自然と目に焼き付きますね。
 
それにしても
子どもたちの
アタマは柔らかい!!