2015年1月27日火曜日

ラップおにぎりクッキング!~ぞうからぺんぎんへ・・・~

こんにちは(^^)/
久しぶりの連続更新です!
 
 
今日はぺんぎんさん
初めてがいっぱい
盛りだくさん!
 
午前中はデイサービス 健やかさん
にお邪魔して
 
午後はなんと!
おやつのおにぎりを
作っちゃうという!
 
井荻園の伝統・・・。
ラップおにぎりを
小さい子に教えてあげるのは
毎年恒例の
ぞうの任務です。


今日、
一番大きいぞうぐみが
一番小さいぺんぎんぐみに
伝授しました。
 
 
 
ユキノ先生に
「そうぐみさん、お願いね!」
と言われて 張り切るぞう!
 
 
「あ!ぺんぎんさんが見てる!
待ってるよ!」
 
 
 
 
 
 
 ぞう8人、ぺんぎんも8人。
一人に一人に
ついて教えてあげます。
 
 
今日のおにぎりは
ごまチーズご飯で作ります。
 
 
 
 「こうやってニギニギするんだよ」
とっても優しい声で・・・
 
 
 
 


 
「もっとぎゅっとしなきゃ。」
優しく手を添えてあげて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 「ここをちゃんと閉じて。」
コツまで説明してあげて・・・
 
 
 
 
 
 
小さい手だな って感じたよね。
とっても上手に教えてあげられて
 
きっと・・・
先生より上手。
 
 
 
 
 
 
 ぺんぎんさんも
優しいぞうぐみさんに
教えてもらって
 
いつもなら
「早く食べたい!」って怒るのに
とっても素直に
聞いていました。
 
 
 
 

 

 
「ラップ開いて のりをつけるんだよ」

先生みたいね!
 
 
 
 
 井荻園でみんな
大きいお友だちから
小さいお友だちへ
受け継がれていく
おにぎりのにぎり方・・・。
 
 
 
 
 
 全員ができあがり!
いかがでしょうか?!
いろんな形ですが
 
ぞうぐみさんと一緒に
「自分で」
作っちゃいました!
 
すごいね!!
 
 
 
 
 
そんな頃 
きりんとぱんだも・・・
 
 
 
 
自分のおやつのおにぎりを・・・
ぎゅっぎゅっ
 
 
 
 
 

ラップもうまくはがせるよ!

 
 
 
 
 
 もりもりぱくぱく
楽しいおやつ♪
 
 
 
 
 
夏に ぱんださんは
ぞうに教えてもらって
いまではすっかり
おにぎり名人!
 



 
力加減もなかなか(^^)/
ラップをはがしたりするのだけ
先生がお手伝い(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 
のりも自分でできるよね!
もうぱんださんだもん!
 
 
 

 
 
自分で作ると
いつもの何倍もおいしくなるの。
知ってた?
 
 
 
 井荻園の伝統
しっかり受け継がれています
(*^_^*)
 
 
 
さて 立派に任務を終えた
ぞうぐみさん。 
 
 
 
 
 
 出張してきたあと・・・
ぞうはやっと 自分のおやつタイム。
先生がなんにも言わなくても
自分たちでできるように
なったね!
 
 
 
 
 
ほら!見て!
こんなに大きいの!
 
 
 
 
 
 忙しかったね~!
お腹ぺこぺこ!
ぺんぎんさんのお世話が
先だったもんね。
おいし~!
 
 



ぞうぐみ、といえど
今年度は3歳児のみの
最上級生たち。


それでもそれでも

夏にはぱんだに、
そして今日は0歳児クラスの
ぺんぎんに
優しく 上手に

ラップおにぎりを
伝授できました。


このぞうが
0歳児、1歳児のときには

そのときのきりん・ぞう
が教えてくれたんです。

そのときの
風景が頭に浮かんできて

ついこの間まで
あんな赤ちゃんだったのに・・・。
と、つい うるっときてしまう
ゴトーです(T_T)



本当に立派になりました。
ぺんぎんさんも
あっと言う間に
こんなに大きくなっちゃうんでしょうね。


ぞうぐみさん、ありがとう!

ぺんぎんさん
また ぞうぐみさんに教わった
おにぎり 作ってみようね。