2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます(^o^)~2015年~

新年 あけまして おめでとうございます
 
 
今年も井荻園ブログ、がんばって更新いたします!
よろしくお願いします(^o^)
 
 
 
はい!お正月があっと言う間に
終わっちゃいましたね!
 
みんな「楽しかった~!」お正月の
お話をたくさん聞かせてくれました(^o^)
 
こんにちは(^_^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
 
今日は2015年保育始め!
 
今日の給食はちょっぴりお正月モード
お雑煮風うどん
栗きんとん
紅白なます
みかん

日本、って感じがしますね。



さてさて井荻園 本日
お正月遊びで盛り上がりました(^_^)v



そうです!
ふくわらい 井荻バージョン(^_^)
ぱんだは 見ながら・・・





なかなかおもしろいできばえ!
 
 
 
 
 

いろいろ変えて
大爆笑!
 
 
 
 
 

 
 
ちゃんと考えながら
真剣な表情!
かわいいです(*^_^*)

 
 
 
 
 
きりん・ぞうは目隠し。
周りで見てるのもおもしろい!!

 
 
 
 
 
目の位置だけでも
全然 変わるんですよね!
触って向きを確かめてね!
 
 
 
 


あれあれ・・・!!
 
 
 
 
 
 



目隠しする前に
のっぺらぼうの顔を
じっくり見ておくのも
ポイントかな?!
 
 
 
 
 
 
 
これは目だよ
先生に目を渡されて・・・
 
 
 
 
 
 
 どう?!
あれ?
口はいずこへ・・・?
 
 
 
 

「もうちょっとあっちに!」
なんて お友だちの協力も
出てきます。







 こちらも協力バージョン。
微笑ましいですね。



 ふくわらいは 日本で昔から
お正月遊びとして親しまれています。

最近はゲームが主流になって
あまり見かけませんが

こういう日本の伝統遊び
伝えていきたいですね。

意外と盛り上がるんですよ(^_^)




こちらは何かを製作しております・・・。
これもお正月遊び・・・??



2015年がいよいよスタートしました。


今年も子どもたちと一緒に
日本文化を盛り込みつつ

楽しい!嬉しい!を
いっぱいにしていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


(^^)/