2015年1月7日水曜日

七草粥~2015 無病息災を祈願して~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
今日は1月7日。
そうです。七草粥です(*^_^*)
 
 
お正月でたくさん飲んで食べて・・・
疲れた胃袋を休めるために
また、今年一年の
無病息災を祈願して・・・。
 
 
 
 
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・
ほとけのざ
すずな・すずしろ
これぞ春の七草。


お部屋で七草に触れてみました。




ぺんぎんさん
じっくり観察?




 
 まん丸のすずな。
これ気になるよね!
小さなカブ!



 
 
先生たちも 日々勉強!
みんなにお話しするために!
 





 

ぱんださん
ちぎちぎ クッキングじゃないよ~
興味を持てる、って大事なこと!
自分から触れてみます。
 
 
 
 
 
 ひとつひとつ
手に取って。

 



すずしろが人気!
小さい大根(#^.^#)








きりん・ぞう
七草粥だよね!
 
よ~くわかってます(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あれ?こちらでも
ちぎちぎクッキングが始まってました
(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 素材にしっかり触れてみて
目で手で確かめて
 
 
 

くんくん 匂いをかいでみて
 
 
 
 
 
 
 「くさいね」
なんて言いながらでも
全てが大切な経験。
 
 
 
 
 
 
 小さくちぎって この笑顔(*^。^*)







センターに積み上げて
くれております
(^_^;)
いいんです!どんな形でも!
触れることが大事!
 
 
 
 
 
 
 
 じっくり観察したあとは
ポスターでどの草か
見比べてみました。
 
 
 
 
 
ん~っと・・・
これと一緒なのは~
 
 
 
 
 
 
 あ!あった!!
これだ!ほとけのざ
だって!!
 
 
 
 
 
 すずなとすずしろは
すぐわかるね~!
小さい大根とカブ!
 
 
 
春の七草は
野草ですが、この近辺で全部は
揃いませんね。
 
でも お散歩に出て
例えば なずなを見つけて
気が付いたらすごいな~
なんて考えているゴトーでした
(#^.^#)
 
 
 
 
 

 さてさて
今日の七草粥は
おやつでいただきました。



ぺんぎんさん

久しぶりのとろとろのお粥さん♪
 ぱくぱく モリモリ
みんな元気に過ごせそう!




おかわり続出!
 
 
 
 
 


ぱんだも残食なし!!
緑のお粥
本当によく食べました♪
 
 
 
 
 
 みんな元気に
一年過ごせそうだね!
 
 
 
 
 
 
 この顔!おいしい顔!
食べこぼしも
少なくなりました!





きりん・ぞうは
ちょっと苦手な子もいましたが
元気が出るお粥なんだよ!
と励まされて
もちろん全員 完食!



七草粥 何回目かな?
もりもり食べたね(^^)/
 
 
 
 
お野菜が全然食べられなかった
お友だちも
 
井荻園で大きく変わっていったね!




今年も元気いっぱいで

井荻園で大きくなっていこうね!




七草粥を終えると・・・
あ~お正月も本当に
おしまいかな~と感じます。


でもでも!
あとひとつありますよ(^○^)

鏡開き!

どちらもお正月の終わりに
一年間の無病息災を祈願する行事。


健康がいちばん!
何回でも無病息災!

日本って素晴らしいです。

そしてその日本文化を
大切にしていきたいと思います。