2015年1月14日水曜日

井荻流 鏡開き2015(^o^) ~今年も元気で過ごせますように~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
1月11日は鏡開き。
お正月気分ももう本当に
おしまいですね。
今年は11日は日曜日でしたので
13日(火)に井荻園では鏡開きを
行いました(*^_^*)
玄関に飾ってあった
鏡餅・・・。
今年はどういうわけか
あまりヒビ割れてしてなくて・・・
最上級生も3歳児さんで
力で割れるかな・・・と
不安でしたが(^_^;)
いいんです!!
経験してもらえたら!
日本の伝統文化を
伝えていくことがねらいです。
日本文化担当 ゴトー(^_^;)
玄関の鏡餅と
とんかち持って(笑)

鏡開きのお話。




そして カチコチに硬くなった
鏡餅をみんなで触ってみます。











ざらざらしてるね~
石みたいだよ!
これお餅?




この鏡餅を
みんなで叩いて割って
食べるんだよ!



まずは先生が・・・
「せ~の~ えい!」
とみんなでかけ声をかけて
応援!

割れない(>_<)




みんな身を乗り出して
応援します!



さあ!鏡開き
みんなでしましょう!





ぺんぎんさんも

 
せ~の~ えい!


・・・う~ん・・・
そうだ!ぞうぐみさんに
思いっきりやってもらおう!





自分でも大きなかけ声で・・・
 
せ~の~ えい!


ちょっとかけたよ!!




今年の鏡餅
手強い!!



ぱんだぐみも
思いっきり叩きました!
 
 
連打しても なかなか(>_<)





先生もやるよ!!





あ!アユミ先生が叩いたら
鏡餅がジャンプした~!







きりんぐみさんは
朝の会の時から
気合いたっぷり!でした~
 
せ~の~ えい!
元気に過ごせますようにって
 
 思いながら叩くんだよ!
端っこが かけててはくるものの
ぱかっとなかなかいかないので
ぞうぐみさん リベンジ!!
躍動感 たっぷり(^_^)





鏡餅は
ガツっと割れては
くれなかったのですが


あとは園長ゴトーに任せて!
がんばりますよ!

みんなが元気に過ごせるように
の思いを込めて叩いた
鏡餅だもんね!
おいしく食べなくちゃね!



・・・と、鏡開きが終わって
おしまいではありません!



今度はお汁粉に使う
白玉だんごを
みんなで作ります!

きりんのお部屋に全員で
お引っ越し~♪




こ~んな感じで
ぎゅうぎゅうですが
みんなでクッキング~





生地をまるめて




いっぱい作っちゃおうね!





 ねえねえ 見て!




ねんどで練習してるもんね♪





 きりん・ぞうはいつでも
ぺんぎんさんも食べられるように
と 小さき小さくしてくれます。





 むにゅっとしてる感触
気持ちいいね!





 テーブルに並べたり
丸めてからちぎったり・・・




見て!見て!
 
たくさんできたね!






 こねたり丸めたり・・・
 
作る、って楽しいね!
みんなが おだんごを
作っている間に・・・
園長ゴトーは・・・
事務所で・・・
ガンガンガン!!ばきっ!
毎年恒例の この作業(^_^;)


硬い~!でも小さくしないと・・・。
手が・・・手が・・・(T_T)



ひたすら硬い鏡餅と戦って
このように!


さて なにに変身するのかな!





かちかちの細かいお餅を
触って確かめました。


いっぱいだね~



小さくなったね~



そして この日のおやつに・・・







鏡餅は小さくしたものを揚げて
おかきに♪
白玉はお汁粉に♪






 おかきは市販品よりも
歯ごたえがあるけど
カリカリでとってもおいしいよ!





 お汁粉、初めての感じだったね!
みんなで作り上げたんだよ!




毎日 健やかに。
先生やパパママの願いが
こもってるよ!

おいしいね!





 鏡開きもおだんご作りも
みんなのいる日本の
ずっとずっと前からある行事。






おいしい!楽しい!と一緒に
少しでも その日本の伝統文化を
感じて・・・





あ~そっか!
井荻園でこんなことやったな~って





頭の片隅に残ってくれたら嬉しいな。




2015年。

井荻園の子どもたちも
パパママも
先生たちも
みんなが元気で過ごせますように。